遊戯王には、著しく勝敗を左右する「強すぎるカード」の他に、楽しいゲーム体験を損なう「不健全なカード」が存在します。 "楽しいゲーム体験"は人によって異なるため、不健全なカードが何かと聞けば、100人から100通りの意見が出るでしょう。ただ一般的に古…
探索シナリオを作る時にやってはいけないこと3選 明確に"探索が面白い"シナリオってありますよね。"殺人リスト"とか、"ジャッカルの夜"とか。 CoCセッションのうち、調査はプレイ時間の9割を占める訳ですがら、調査が面白いシナリオというのは、すなわち面白…
#TRPGシナリオ作者に100の質問 ●ご自身について Q001:まずはペンネームを教えてください。 一乃†(いちの)です。 Q002:ペンネームの由来は? trpg始める前は音ゲー界隈にいて、「dirge_yzk(ダージュゆずこ)」ってHNを使ってました。しかし初見で読めず不便…
【CoC】ホテルヘル(地獄のホテル)を面白く回すための備忘録 この記事はキーパー向けです。 未プレイの方は見ない方がいいです。 ホテルヘルの問題点は、 1.ホテルという舞台と、シナリオで起きること(世界の終わり)の規模があっておらず、何をすれば事態を収…
【CoC】サプリのプレロールド探索者を手早くデータ化する方法 先日、サンディ・ピーターセンの「万能薬」を回しました。 2時間程度で遊べるパワーシナリオで、割と好評でした。最後めちゃくちゃやったのでちょっとアレな感じになりましたが。 そんな万能薬で…
2023年6月12日、退職願メールを出しました。 あと、本当に仕事辞めよっかなー どーしよっかなー と通話しつつ退職願メールを書いてたんですが、そのまま深夜4時ぐらいまでいろんな話をしてて、やってらんねー!と久々に酒(ボウモア12年)を飲んでたら、気分悪…
ホテルヘルはいわゆる"クソシ"ではありません。 クソシというのは大抵、B級映画チックであったり、プロットが破綻していたり、プレイヤーがあまり介入できなかったり、バランスがおかしかったり、独創的過ぎるものです。 僕は500本ほどCoCシナリオをやってお…
最近、AIイラストについての議論が盛んだ。有名な絵師・イラストレーターだけでも、推進派、容認派、否定派etc...と様々な立場に分かれ、混沌を極めている。 さて、AIイラストの何が問題なのだろうか。 まず考えられる(=もっとも否定派が主張する)のは、"学…
一瞬でプラチナ帯を抜けたかなり強めのデッキです。 いわゆる展開系で、8枚の1枚初動から、デスフェニ+デスサイスを立て、先2でワンキルを目指します。 [ドットスケーパールート] ドットスケーパーNS→ドットスケーパーでリンク・ディサイプルSS→ドットスケー…
1.自己紹介。始めまして、一乃(いちの)です。2014年(チェッカー卓が流行った頃)にCoCを始め、今は翻訳シナリオを中心に遊ぶプレイグループにいます。 シナリオ販売は2017年から行っており、「七つの栞」や「ドデカポータル」など、歴史シナリオをオムニバス…
適当です。責任は持ちません。 ■Peccavi英国インド会社で開始し、シンドとパンジャヴを所有する。 ■Perkeletankkiフィンランドで開始し、毎週100の戦車を生産する。 ■Luxurious Luxembourgルクセンブルクで開始し、高級衣服、高級家具、磁器の主要産出国にな…
注1:筆者は専門家ではありません。軍事と歴史のオタクです。注2:この記事は8時間労働と2時間通勤の後に書かれています。 ロシアがウクライナに侵略しましたが、現状シバかれてます。このままではかっこいいプーチンがちんぽ(でピアノを弾く芸人)に負けてしま…
割と強いフォーチュンレディが組めたので共有する。 強いといってもゴールド帯で勝率50%程度なので、ポイント効率的には最悪の部類であり、あくまでファンデッキという事は先に言っておく。 【強い点】 ・"フォーミュンレディ・ウォーテリー"と"フォーチュン…
探索者4人のパーティで、1人が目星に74ポイントを割振り99%、残り3人が基本成功率(25%)の場合、合成確率は99.57%となります。 対して4人で74ポイントを分割し、4人が目星43.5%である場合、合成確率は90.1%です。 どちらも"ほとんど成功"のように見えますが、…
CoCシナリオを書くにはどの程度のかかるか。 もちろん、シナリオの規模やクオリティ、その人の執筆スピードはモチベーションによる部分が大きいので、一般化は難しいが、ある程度の指標は出せる。 まず、シナリオのコンセプトを考え、背景を練り、調査により…
ようするに ・マップごとに武器を持ち変えたくない ・効率よく狩り/ミッションをこなしたい という目的のための装備です。 雑に走り周り、威嚇の鳴き声が聞こえたらスポット 逃げる前にキルするというスタイルを前提とします。 ■1.マーテンソン M6.5(サイズ4…
こちら、プレイ50時間ぐらいです。 ↑ 買おうね 初心者がやるとマジで狩れなくて、たまに銃が撃てるウォーキングシミュレーターとかいう虚無になるゲーム。 これを虚無じゃなくする方法とか 1:はじめが一番つらい これはガチです。スキルない上に銃が雑魚なの…
闇のデッキです。 無限に回して、超越以外にはワンチャン取れるようになりました。 基本的な動きはコンシード。こちらの有利なレンジまでゲームを引き延ばします。 これといったフィニッシャーは採用してないですが、想像の具現化の圧倒的パワーが全てを解決…
レート1600↑を徒歩で相手しようとするとこうなるよね、みたいな構築。 どっかで事故らせないと勝てないので。 集団ヒステリーは素直に偉いです。 初心者殺しパークではあるんですが、リージョンに限っては高レートで使えます。 というのも、上手い鯖は深手を…
最強でした。 発電機1台からでも何とかなる爆発力があります。 試合はだいたい全逃げか全サクです。 ただ、徒歩の限界を超えたキラーなので、レート上位でもある程度は刺さります。 □各種パーク解説 ■アジテーション 鯖を強引に地下室につれていくパーク 心…
スキルレーティング最上位(1600~)で通用するリージョンです。 ■パーク ・死恐怖症(タナト) リージョンの高相性パーク筆頭。偉大。 ・不安を煽るもの(マインドブレイカー) キラーの性質上、デッハもスプバもしんどいので採用 ・イタチが飛び出した 最強の遅…
ここ1か月ぐらいずっと弄ってました。 混沌の流儀自体があんま強くないから勝率はアレだけど、たぶん完成度で言うと最強レベル 〇土マイザーパッケージ 図書館で混沌をサーチする関係上、デッキの回転は土に依存します。 ・大釜+望遠鏡+禁忌パケ 最強 +グラ…
dbdでキラーをやっていて、サバイバーに煽られたことがない人… というのはいないんじゃないでしょうか? 僕は今は赤1キラーなので、煽られる事はほぼ無いんですが、緑帯辺りの頃はよく、ガバマッチした赤帯鯖に煽られてました。 ドクターの放電が下手くそだ…
とりあえずレシピ そこそこ試行錯誤した結果です。 当初は高速でU20到達→アングレアを投げるという、いわゆる"狂乱"のような構築をしていたのですが、アングレアってコストが重いんですよね。 アン出してイクシードブラスト撃つのに6コスかかります。 U5で8…
答えは明確で、日本人ユーザーが求めているものではなかったから。 より正確に言うとプレイ動画で興味を持ち、そのようなプレイを求めるユーザーが求めているものではなかったから。 発売済みの公式シナリオをすべて遊びつくし、海外シナリオを翻訳してる人…
いろいろと「本当に上手いキーパーは~」というTweetが伸びてますが、そういうのは努力目標というか、別に満たしてなくてもいいんです。確かにキーパーが上手ければ面白いセッションになる確率は高まるんですが、別にキーパーが普通でも、終わってなければ、…
執念の対象(以下、オブオブ)を普段使いしているせいで、外してる時ですら明後日の方向を向いて発電機を回してる一乃です。 記事によっては戦犯扱いされているオブオブですが、使いこなせれば(VCパーティであれば)極めて強力です。 効果は以下 執念の対象殺人…
dbdを始めて4か月(650時間)、ようやく赤1に到達しました。 開始2か月(200時間)で赤4には到達していたのですが、赤帯の厳しいエンブレム制に苦しみ、そこから2か月ほどは赤と紫を往復していました。 しかし、今月こそ赤1を取るぞと決め、2021年1月13日のラン…
初めに、この記事は"ソードワールド2.5(以下、SW2.5)"の高レベル(Lv11~Lv15)戦闘と、"デッドバイデイライト(以下、dbd)"の両方に理解がある、数少ない人間に向けて書かれている事を述べておく。 SW2.5の高レベル戦闘においては、低レベルよりロール(役割)の…
■ヴェネツィア 高い開発度と、末端のヴェネツィアノードを持ち、無限の金で何でもできる国家。バルカンやイタリアには弱小国が無数にあるため、拡張先にも困らない。 ただ、陸軍の質がうんち寄りな他、細長い国土は縦深性に欠け、オーストリア辺りと敵対する…