ホテルヘルとはどのようなシナリオか

ホテルヘルはいわゆる"クソシ"ではありません。

 

クソシというのは大抵、B級映画チックであったり、プロットが破綻していたり、プレイヤーがあまり介入できなかったり、バランスがおかしかったり、独創的過ぎるものです。

 

僕は500本ほどCoCシナリオをやっており、それなりの数のクソシと呼ばれるものも踏んできているのですが、ホテルヘルはそのどれとも違うのです。

 

2018年に初めて遊んだ時の感想は

「なんやこのクソシ―!」

ではなく

「!??????!!!!????wwwww!??w/www????@@??ww?」

でした。

 

というか、参加したプレイヤー全員こんな感じでした。

この形容しがたい謎のシナリオが、クトゥルフ神話trpgの生みの親であるサンディ・ピーターセンの作品というから驚きです。

 

そんなホテルヘル、雰囲気はかなり良いんですよね。原作っぽい。

探索も面白い… んですかね。少なくとも出てくる情報は面白い。確信に迫れないけど。

背景情報と結末は… 虚無です。本当に無いんです。

 

ホラーの本質は、あるべきものがなかったり、ないべきものがある状態らしいので、サンディは正しかったのかもしれません。それをシナリオ構造でやれとは誰も言ってないんですけれども

 

秀逸な感想集

「このシナリオを料理に例えるなら、とてもおいしそうな食品サンプル

料理ですらねぇ

 

「悪霊の家とストラフトン山を合体させて、コービットとミ=ゴを抜いたらホテルヘル」

それはただの家と山では?