ホテルヘルはいわゆる"クソシ"ではありません。
クソシというのは大抵、B級映画チックであったり、プロットが破綻していたり、プレイヤーがあまり介入できなかったり、バランスがおかしかったり、独創的過ぎるものです。
僕は500本ほどCoCシナリオをやっており、それなりの数のクソシと呼ばれるものも踏んできているのですが、ホテルヘルはそのどれとも違うのです。
2018年に初めて遊んだ時の感想は
「なんやこのクソシ―!」
ではなく
「!??????!!!!????wwwww!??w/www????@@??ww?」
でした。
というか、参加したプレイヤー全員こんな感じでした。
この形容しがたい謎のシナリオが、クトゥルフ神話trpgの生みの親であるサンディ・ピーターセンの作品というから驚きです。
そんなホテルヘル、雰囲気はかなり良いんですよね。原作っぽい。
探索も面白い… んですかね。少なくとも出てくる情報は面白い。確信に迫れないけど。
背景情報と結末は… 虚無です。本当に無いんです。
ホラーの本質は、あるべきものがなかったり、ないべきものがある状態らしいので、サンディは正しかったのかもしれません。それをシナリオ構造でやれとは誰も言ってないんですけれども
秀逸な感想集
「このシナリオを料理に例えるなら、とてもおいしそうな食品サンプル」
料理ですらねぇ
「悪霊の家とストラフトン山を合体させて、コービットとミ=ゴを抜いたらホテルヘル」
それはただの家と山では?