#TRPGシナリオ作者に100の質問

#TRPGシナリオ作者に100の質問

 

●ご自身について

Q001:まずはペンネームを教えてください。

一乃†(いちの)です。

 


Q002:ペンネームの由来は?

trpg始める前は音ゲー界隈にいて、「dirge_yzk(ダージュゆずこ)」ってHNを使ってました。しかし初見で読めず不便なので、初めて作った探索者である一ノ瀬から取りました。

 

 

Q003:シナリオを頒布しているサークル名と、サークル人数は?

サークル「炎上卓」です。

一応は個人サークルですが、大抵は共著者を募ったり外注したりするので、実質的にはいつも5人以上で作ってます。

 

 

Q004:サークル名の由来はありますか?

炎上しました。

 


Q005:質問回答日を教えてください。

2023年9月18日、敬老の日。腹痛に耐えながら。

 


Q006:シナリオ執筆歴は?

trpg始めた2016年からずっと書いてます。今年で7~8年目?

 

 

Q007:是非代表作をご紹介ください。

個人的なものだと「倫敦幕府」

【CoC6版/7版】「ロンドン幕府」 新クトゥルフ神話trpgシナリオ - 炎上卓 - BOOTH

サークルとして一番の大作という意味では「ドデカポータル」

【CoC6版/シナリオ12本/248p】PDF版「ドデカポータル」 クトゥルフ神話trpgシナリオ集【-50%】 - 炎上卓 - BOOTH

 


Q008:制作しているシナリオの主なシステムを教えてください。

CoC7版

 


Q009:ご自身を元にそのシステムでキャラクターシートを作ったとしたら、

メインとなるであろう技能やスキルを3つまで教えてください。

コンピュータ、歴史

 

 

Q010:TRPGシナリオ制作以外に、現在行っている創作活動はありますか?

なし。

やろうと思えばゲームとかは作れる。

 


Q011:TRPGシナリオ制作は、現在の創作活動のメインですか?

はい。

 

 

 

TRPGプレイヤーとして

Q012:TRPGプレイ歴は?

7~8年目?

 


Q013:TRPGを知った切欠は何でしたか?

当時、ちょうど動画が流行っていたため。

 


Q014:初めて遊んだシステムとシナリオを教えてください。

CoC6版の同人シナリオ 

 


Q015:持っているルールブックとサプリメントをご紹介ください。

いっぱいある。

 


Q016:一番好きなルールブック・サプリメントは?

キーパー・コンパニオンかな… 

 


Q017:よく遊ぶシステムは?

CoC7版

 

 

Q018:もっと遊びたい、遊んでみたいシステムはありますか?

Paranoia-TS

 

Q019:自作シナリオをGMとして回すことは多い?

全く。

テストプレイ以降は一切やらない。

 


Q020:セッション相手の募集はどうやっていますか?

基本的にdiscordかリプで集める。

公募すると微妙な人が来るので。

 


Q021:ひと月にどれくらいセッションをしていますか?

全盛期は年100卓とか。

今は年に20卓ぐらい?

 

 

Q022:オンラインセッションはボイセ派?テキセ派?半テキ派?

ボイセ

 

Q023:その理由は?

一番早いから。

 

Q024:オンラインセッションの際の使用ツールは?(ココフォリア、Tekey、Discord等)

CoCはココフォリア、SWはユドナリリィ

本当はどどんとふが使いたい(お絵描き機能が偉大だった)

 


Q025:そのツールのおすすめポイントは?

一番メジャーなので、使い方を説明する必要がない。

 


Q026:オンラインのキャラクターシート作成・保管ツールは使う?

自作ツールで作ってtxtファイルで投げてます。

ators/AutoCreatInvestigators.php

 

 

Q027:そのツールを選ぶ理由は?

一番早いかな。

 

 

Q028:自分がGMをする際、ハウスルールは設定していますか?

誰も読まないからしてない。

 

 

Q029:自分の卓で採用していてもいなくても、いいなと思うハウスルールやローカルルールがあればご紹介ください。

たぶん無いのが理想。

 


Q030:リアルダイスは持っていますか?

一応、一通り。

 

 

Q031:オフセやコンベンションに参加したことはありますか?

オフセはそれなりに。コンベンションは変な人いるから行かない。

 

 

 

●シナリオ執筆について

Q032:これまで世に出した(一般に頒布・公開した)シナリオは何本?

数えてないけど、3~40本ぐらい?

 

 

Q033:世に出ていないシナリオはありますか?

いっぱいある。テスト段階でボツにしたり、書いてる途中で飽きたり、書いたけど出してなかったり

 

 

Q034:作品の傾向や一貫したポリシーはありますか?作品ごとに様々ですか?

市場調査をしない、流行りを追わない。

稼ぎたいなら働けばいいし、書きたいものだけ書く。

 

 

Q035:得意な作品傾向は?

意味不明な歴史モノ。

 

 

Q036:書かないように意識している表現はありますか?

自分が見て不快なもの。

意味のないBLとか

 


Q037:普段は書かないけれど興味がある表現・ジャンルがあれば教えてください。

書きたいものは毎回出し切ってる気がする。

 

 

Q038:想定読者(プレイヤー)やターゲット層はありますか?

俺が書いたものを面白いと思う層。

でも俺の事を褒めてくる奴はキモいのでブロックする。

 

 

Q039:得意・よく書く舞台設定やシチュエーションは?

毎回違うのでわからない。

 

 

Q040:他の作者さんのシナリオでも見てみたいシチュエーションがあれば、是非教えてください。

シュチュエーションとかあんまり興味ない。

 

 

Q041:ついついよく登場させてしまう技能やスキルは?

ほぼ技能ロール書かないので…

 

 

Q042:制作環境を教えてください。(PC、スマホタブレット、モニター枚数など。)

PC

 

 

Q043:主な執筆ツールは?(Word、textファイル、Googleドキュメントなど。)

TeXStudio 

 

 

Q044:ネタ帳はありますか?

discordにシナリオアイデアを書く鯖がある。

 

 

Q045:特定のシナリオについてでも、制作全般についてでも。インスピレーションはどこから?

なんか宇宙(そら)から振ってくる。

あるいはニュース見てそれをシナリオにするとか

 

 

Q046:シナリオ制作に当たって、資料集めはどれくらいしますか?

むしろ本読んでてそれをシナリオにするので、資料が先で、シナリオが後。

でも大正とかアステカ書く時は入門書2冊は買った。

 

 

Q047:シナリオ執筆の手順を教えてください。

だいたいキーパー情報書いて、それだけでひどいテストプレイして、なんか面白そうだったら資料とか作り始める。

 

 

Q048:タイトルは制作のどの段階で決まりますか?

テストプレイ段階だと「〇〇(舞台名)のヤツ」です。

その後、書いてる段階で思いつけば決めます。決まらなければテストプレイヤーに決めてもらう。

 

 

Q049:シナリオ1本の制作期間はどれくらい?

平均して3~4か月。

仕事の忙しさとか、筆の乗り具合とか、ハマってるゲームとかで変動する。

 

 

Q050:執筆に行き詰まった時はどうしていますか?

ボツにする。

すぐに書き切れないシナリオが面白かったこともないので。

 

 

Q051:テストプレイは何回くらい行いますか?

キーパー情報の段階で1回、シナリオ50%の段階で1回、描き切って1回で計3回かな

 

 

Q052:テストプレイ開始時点で、シナリオはどれくらい完成していますか?

酷いときは1文字も書いてない。

 

 

Q053:テストプレイの方法を教えてください。

だいたい少人数(2~3人)で、信頼できる人を呼ぶ。

 

 

Q054:シナリオ自体にハウスルールは組み込んでいますか?

いいえ

 

 

Q055:シナリオ制作時、メジャーなローカルルールやハウスルールについては考慮しますか?

しない

 

 

Q056:シナリオ完成から公開までどれくらいの期間がありますか?出来上がったら即公開しますか?

基本的に公式/同人シナリオコンテストに合わせてるか、合同誌のための書き溜めなので、一般公開までは半年ぐらいラグがある気がする。

 

 

Q057:主な発表媒体は?(紙の同人誌、PDFデータ、textデータ、pixiv、ホームページに掲載など。)

真面目なシナリオは紙の同人誌 + PDF頒布

ふざけたシナリオはPixiv

 

 

Q058:シナリオ文書以外に、シナリオに付属(同梱/別売)しているものはありますか?

マップやらトレーラーは必要だよねとは思う。

 

 

Q059:制作能力や予算が充分にあるとしたら、シナリオにどんな付属品をつけてみたいですか?

だいたい外注するのし、予算が問題になったことはないかな…

 

 

Q060:シナリオの利用規約は策定していますか?

あってないようなもの。誰も読んでないし。

 

 

Q061:シナリオ改変は、どこまでならOK?

上手いGMがセッションをより面白くするためなら何してもいい。

下手なGMは何もしないで欲しい。

 

 

Q062:差し支えない範囲で、今まで見かけた自作シナリオの面白い改変があれば教えてください。

覚えてない。興味がないので。

 

 

Q063:シナリオの略称や英訳タイトルなどは作者自ら発信していますか?

英訳タイトルは毎回書いてるけど、発信とかはしない。

 

 

Q064:エゴサしますか?

年に2回ぐらい、本当に暇な時にする。

 

 

Q065:作品購入・作品を遊ぶ・感想の発信以外で、どんな方法の支援がうれしいですか?

自我のあるファンが嫌いなので、何もしないで欲しい。

 

 

Q066:現在入手可能なもので、あなたの作品を初めて遊ぶのにおすすめのシナリオは?

今まで知らなかったのであれば、たぶんやらなくていいかな。

 

 

Q067:現在入手可能なもので、もっと手に取ってもらいたい・遊んでもらいたい隠れたおすすめシナリオをご紹介ください。

ない。

 

 

Q068:シナリオ外で、ご自身でメディアミックスやスピンオフ(スチルイラストや前日譚小説など)を制作していますか?

興味なし。

 

 

Q069:シナリオ外で、シナリオの裏話をしていますか?

ここどうすればいい?みたいなのはアイデア求めたりする。

 

 

●外注について

Q070:シナリオ制作全般で<個人で作る部分/共同制作の部分/外注の部分>をそれぞれ教えてください。(シナリオ本文は個人、トレーラーは外注、など。)

シナリオは全て個人か寄稿。校正と表紙は外注。

 

 

Q071:自分でもできる分野でも、クオリティや作業速度アップのために外注をする部分はありますか?

校正とかプレロールドキャラ作成は嫌いなので外注。

 

 

Q072:クリエイター探しはどうやっていますか?(知人へ声掛け、公募、コミッションサイトなど。)

推しに依頼してます。

 

 

Q073:外注の際のクリエイター選びの決め手は?

俺の好みで、クオリティ相当の評価を得てない人。

 

 

Q074:依頼を伝える際に注意していることは?

利用範囲と報酬。揉めたくないので。

 

 

Q075:あなた自身は依頼(コミッション)を受け付けていますか?

いいえ。

納期守れないので向いてない。

 

 

 

●オフライン活動

Q076:紙の同人誌など、データ版以外の媒体は作っていますか?

はい。

 

Q077:紙の同人誌を作るとしたら、セッション向けの実用?コレクションアイテム?

実用。

 

Q078:紙ならではのこだわりや、やってみたいことはありますか?(デザイン、演出、印刷の仕様など。)

一番安い奴。印刷数が多いので、少しでも凝ると単価が…

 

 

Q079:他のシナリオ作者さんの紙の同人誌は購入しますか?

基本、共著経験のある人のは買ってる。

 

 

Q080:オフラインの同人誌即売会に参加したことがあれば、参加歴を教えてください。

ゲムマ2017?ぐらいから。

 

 

●色々

Q081:TRPGジャンル以外にも、現在・過去問わず同人活動を行っていますか?

本格的なのはtrpgが初めて。

 

 

Q082:他ジャンルの活動歴があれば、ジャンルや活動内容を少し教えてください。

怒られるので言えない。

 

 

Q083:TRPG以外のアナログゲームはプレイしますか?(人狼、マーダーミステリー、ボードゲームなど。)

ボドゲはかなりの数持ってた。売っちゃったけど。

 

 

Q084:テレビゲーム(要電源ゲーム)はプレイしますか?

かなり

 

Q085:小説は読みますか?

あまり。

ストーリーものは完読率が低いので触らないようにしてる。

 

 

Q086:TRPG関連の動画・配信は見ますか?(プレイ配信、リプレイ風動画、解説動画など。)

見ない。

 

 

Q087:ジャンル・媒体を問わず、創作観や世界観に強く影響を受けたものを教えてください。

東方、シュタゲ

 

 

Q088:あなたの作品を好きな人に是非おすすめしたい作品を3つ教えてください。

黄昏の天使

 

 

Q089:上記以外で、最近出会ったおすすめの作品を3つ教えてください。

 

 

Q090:創作をする上でフェチや癖(へき)があれば教えてください。

 

 

Q091:作業中にBGMは流しますか?

無音

 


Q092:おすすめの息抜き方法を教えてください。

酒と煙草

 

 


Q093:創作活動と規則正しい生活の両立はできていますか?

創作関係なくできてない。

 

 

Q094:一日の中で最も作業が進む時間帯は?

無職期間

 

 

Q095:作業中、どうしても眠い時はどうしていますか?

寝る

 

 

Q096:創作に関係があってもなくても、QOL(生活の質)が上がる身の回りのアイテムを教えてください。

酒と煙草

 

 

●最後に

 

Q097:他の表現手段(小説や漫画、他のゲームシナリオ等)ではなくTRPGシナリオとして作品を制作する理由があれば教えてください。

作成コストが低いから

 

 

Q098:TRPGシナリオが、他の表現手段と違っている点は?

完全に作らなくても許される。

 

 

Q099:TRPGシナリオ以外で挑戦してみたい表現手段はありますか?

突然、努力なしに神絵師になれるなら絵を描く。

 

 

Q100:よろしければ現在温めている書きたいネタや、これからの活動のご予定を教えてください。

CoCキャンペーンが出ます。

 

 

 

 

 


質問は以上です。ご回答誠にありがとうございました。