【CoC】サプリのプレロールド探索者を手早くデータ化する方法

【CoC】サプリのプレロールド探索者を手早くデータ化する方法

 

先日、サンディ・ピーターセンの「万能薬」を回しました。

2時間程度で遊べるパワーシナリオで、割と好評でした。最後めちゃくちゃやったのでちょっとアレな感じになりましたが。

 

そんな万能薬ですが、プレロールド探索者がそれぞれ情報を持っていて、それで遊ぶことが想定されてるシナリオなので、どうしても探索者データが必要になるんですね。

でもそれを全部打ち込むとなると半日以上かかるでしょうし、手が腱鞘炎になります。

 

という訳で、それらを手早く取り込む方法についてです。

 

(1)プレロールド探索者のページをスキャンする。

コンビニでやると1枚30円です。マップとかプレイヤー資料とかもスキャンしたので、270円かかりました。

 

(2)Google driveに入れて、Googleドキュメントで開く

OCRを使い、テキスト化する事ができます。

かなり精度が良いので、画像が少しぐらい斜めになっていてもなんとかなります。

ただ「隠密」のような難しい漢字が「BELE」になってたりします。この辺は手で直します。

 

(3)TeraPadサクラエディタで、文字を成型する。

改行位置がおかしかったり、不要な半角スペースが入ってたりするので、置換機能で消したりします。

 

(4)ChatGPTで、チャットパレットを作成する。

こういう「手作業するには手間だが、ソースを書く程でもない」程度の面倒くささの作業こそ、AIにやらせるべきです。

ChatGPTはテキストにかなり強いので、正規表現を試行錯誤するより最初から丸投げした方が圧倒的に早いです。

 

これにて取り込み完了です。探索者6枚をデータ化するのに下調べ込みで40分ほどでした。早い!