【CoC】ホテルヘル(地獄のホテル)を面白く回すための備忘録

【CoC】ホテルヘル(地獄のホテル)を面白く回すための備忘録

 

この記事はキーパー向けです。

未プレイの方は見ない方がいいです。

 

 

 

 

 

ホテルヘルの問題点は、

1.ホテルという舞台と、シナリオで起きること(世界の終わり)の規模があっておらず、何をすれば事態を収拾できるのか、イメージがつかない。

2.プレイヤーが聖書を読んでいないため、出てくるものの意味がわからない。

3.解決方法が脳内当て

 

この3つだと思います。

1についてはどうしようもないです。2はキーパーが勉強して解説を入れるしかないです。あるいは、聖書自信ニキ(ネキも可)のPLを引きましょう(宗教系の学校でも黙示録はあんまりやらないらしいですが)。

キーパーが何とかできるのは3です。

 

シナリオで想定されている解決法は2つ。

1つ目が呪文を唱えて門を閉じる。

これですが、呪文を並び替えろと言われてもノーヒントすぎてダメです。

そもそも正しい並びにできたとしても納得感がありません。

 

ですから、ヒントを出して納得感を与える必要があります。

イラストの描写と書かれている呪文を関連付け(対応表を作成)するんです。

つまり、イラストを黙示録の順に並べ、その順に呪文を唱える事で、門が閉じるというギミックにするのです。これなら「このイラストは黙示録のこれ」と謎解きしつつ、聖書になじみのないプレイヤーでも満足感を得られるようになります。

 

2つ目に骨を投げ入れるプラン

これは本当に意味がわからないのですが、画家がキリストである事を強調する事で多少はマシになります。木に磔にされた事を強調し、ついでに死んだか確認するための槍でも出しとけばいいでしょう。

すると「キリストの肉体が現世に?これはおかしい!(必要なら資料)」となり、じゃあどこにあるべきか?を考えると門に投げ込むという選択肢が浮かぶことでしょう。

 

 

この2つをやれば、理不尽感はかなり薄まると思います。

ホテルヘルみも薄まりますが、キリスト教圏の人達はこの程度の難易度でやってると思いますし