【CoC】上手いキーパーになるより、終わってるキーパーを避けて欲しい。

いろいろと「本当に上手いキーパーは~」というTweetが伸びてますが、そういうのは努力目標というか、別に満たしてなくてもいいんです。確かにキーパーが上手ければ面白いセッションになる確率は高まるんですが、別にキーパーが普通でも、終わってなければ、プレイヤーは勝手に楽しみますから。

 

■終ってるキーパー その1、何言ってるかわかんない。

これはマジで致命傷です。普段、どうやって会話してるんですか??ってなる。

特にオンラインセッションは口が見えませんから、普段の会話以上に活舌には気を付けて欲しいです。目安としては面接の時ぐらいハキハキと喋って欲しい。

ボソボソと低いテンションで喋られるとモチベが下がりますし、緊張感のあるシーンも台無しになります。いちいち「なんて?」って確認を取るのも面倒ですし、卓時間が伸びるにつれて面倒になって、結果として"誰一人として現状を把握してない"みたいな状況になります。そしてさらに卓時間が伸びる地獄。勘弁してくれ…

 

■終ってるキーパー その2、説明能力が皆無。

「探索者の現状を無視して描写をそのまま読み上げるから、文章が頭に入ってこない」なら不慣れだなぁ、ぐらいで済むんですが、ここに致命的なアドリブの描写能力が入ると大変です。

もうね、お前は何を言ってるんだと。現代日本ならなんとなくわかるものの、時代モノやドリームランド、異世界なんかが舞台になると、もう地獄オブ地獄です。「ここはどこ?」「私は何をしているの?」を実践するのはやめてくれ。

無理してカッコいい描写をしようとして伝わらないぐらいなら、雰囲気を切り捨てて「バイオハザード1の洋館みたいな感じです。」とか「Fate/steynightの桜が入れられてた虫のとこです。」でいいんですよ(実際に俺がした描写です)。

 

■終わってるキーパー その3、質問が帰ってこない。

とにかくストレスがたまるタイプ。どうやって日常生活を過ごしてるか疑いたくなる奴。

プレイヤー「〇〇について詳しく調べたい、図書館か郷土資料館で資料漁ったら、なんか出そうですか?(〇〇について知りたくて、有効な手段を模索している)」

キーパー「(××についての情報を出したいなぁ… 図書館に行くのか、よし!)じゃあ探索者が図書館に向かうと、××についての情報を見つけます。これは××が■■と関係があるという事で…」

これはクソ誘導の代名詞みたいなキーパリングで、プレイヤーの行動をすべて蔑ろにしてます。これをされるとプレイヤーが頭を使って行動する意味がなくなります。もちろん大切な××の情報を出す為にアドリブを利かせる必要はあるんですが、それはせめてプレイヤーが欲している〇〇についての情報を出してからです。

この辺りから「このコミュ障がああああああ!!」ってなります。人の話は聞こうね!

 

■終わってるキーパー その4、敵がその場に湧く。

マジでしょーもない奴です。いきなり洞窟内で「目の前に食屍鬼が現れます、戦闘です!」とか言ってくる奴。ドラクエじゃねーんだぞ。

いきなり戦闘ラウンド処理されると警戒の意味もなくなりますし、「敵がいそうな気配があるなら~」という判断もできません。

そもそもCoCの正面戦闘はクソつまんないので、無理やりやらせないで欲しい。あくまで武力は最終手段なので…

 

■終わってるキーパー その5、処理が固すぎる。

これもドラクエ戦闘させてくるキーパーにありがちなんですけど

キーパー「食屍鬼が現れます!」

プレイヤー「(うわ戦闘が面倒くせぇ… 一回引くか…)火炎瓶を投げて逃げます。」

キーパー「では、火炎瓶を投げるのには投擲ロールです。逃げるのは次のラウンドですね」

プレイヤー「当たらなくてもいいので、炎で進路をふさいで逃げます。」

キーパー「えー、じゃあラウンド順で、自分のラウンドにそれをしたという事で、上から処理します。」

プレイヤー「逃げます」

キーパー「逃げるなら、食屍鬼とDEX対抗ロールを振る必要があり…」

みたいな

誰も戦闘を望んでない事ぐらい、空気でわかるじゃん???とりあえず逃げられましたじゃダメなんですか?

 

みたいな

 

この辺り、それぞれ意識するのは難しいと思います。

だから、「もしかして私、クソキーパーかも…」って少しでも思った人へ

気を付ける事は1つ、「4時間想定シナリオは2時間で終わらせる。」です。

これだけで早口でもはっきりと伝わるように話せるようになり、簡潔で分かりやすい描写能力が身に付き、冗長で誰も幸せにならないクソみたいな処理を避けられます。

とにかくテンポ重視でセッションをしましょう。

もしそれでなおクソキーパー認定されプレイヤーのテンションが低かったとしても、4時間の地獄が2時間で終わるならマシです。

これはマジです。