テキスト2倍CoCの可能性について

テキスト2倍CoCとは、シナリオに書かれた文字を全て2倍にするという、特殊なレギュレーションです。7版の単発シナリオは幸運のせいで緊張感がない!という形におすすめです。もちろん、プレイヤーとコンセンサスを取った上で。

 

まず2020年11月のシナリオが4040年22月になります。

想像がつかないぐらい未来ですね。どんなSFが展開されるんでしょうか?

 

そして出会うNPCは大抵の場合、身長2m超えの筋肉隆々の男で、おまけに相当なイケメンで、恐ろしい程にインテリでしょう。ただしかなり高齢です。100歳超えも珍しくはないでしょう。

 

当然ですが、ダメージや正気度喪失も2倍(あるいはそれ以上)になります。

こと戦闘においてはダメージだけでなく、攻撃回数と命中率(と貫通率)、DEXや耐久力、ダメージ・ボーナス、Moveも2倍であるため、難易度は2倍どころの話ではありません。正面からの戦闘はほとんど死を意味します。正面じゃなくても死にます。

 

さらに凶悪なのが、エンカウントロールです。

シナリオに「1d6+1体の食屍鬼が現れる」と書かれていれば、

それは「2d12+2体の食屍鬼が現れる」と読み替えられます。

平均値4.5体が14体にまで増えます。詰んでる。

 

ここまで見るとただデッドリーなルールですが、実際に適用すると色々なバグが発生し、それなりに笑えると思います。ただの家でも、2階と4階しかないのはちょっと面白かったりします。

 

なお、セッションに一切の責任は持ちません。