アンリミのU20ウィッチについて

とりあえずレシピ

f:id:dirge069:20210602220311j:plain

そこそこ試行錯誤した結果です。

 

当初は高速でU20到達→アングレアを投げるという、いわゆる"狂乱"のような構築をしていたのですが、アングレアってコストが重いんですよね。

アン出してイクシードブラスト撃つのに6コスかかります。

U5で8点出すとしても、2発は要求される訳で、それだけで12コスト。

最速で撃ってもリーサルは7ターン目になります。遅いんですよ。超越に勝てない。

 

そういう訳で、アンをフィニッシャーに添えつつも、アーレインや奇術師を採用し、序盤から殴っていく構築にシフト。

既存の土冥府から冥府が抜けて、アングレアが入ったような形になりました。

 

ここから各カード解説

■グラウンドサークル*3

最強 

 

■猫の奇術師*1

土が盤面を圧迫する事があるので、1コスかつ土を割れる唯一のカード

 

■マイザー*3

処理能力おばけ、スペル加えて接合に繋ぐのが強い 

 

エクステンドマジック*3

一番強い秘術 

 

■くず鉄の錬成*2

駿馬を割るのが主な仕事 

 

■魔女の大釜*3

いる

 

■星見の望遠鏡*3

 

■幻術の奇術師*1

強いけど、被ると弱いので1でいいかと

 

■アーレイン*2

置ければ最強 AF相手だと割と通る

被ると弱いので2かな

 

■ミリカ*3

2/4/4守護並べるだけで意外と死なないので

あんまり強くないけど、3ないと掘る速度足りなさそう。

 

■でたらめな接合*3

土が環境で存在できる理由 スペルとの差別点そのもの

不可能を可能にする神のカード

 

■魔力による複製*2

懐疑的だったけど、U20テキストが優秀 

アン2回出すだけでアグロ系はキツいと思う

 

■グレア*1

いらんまである

 

■アン*3

いろいろ書いてるけど純粋なパワーは怪物 

 

オリハルコンゴーレム*1

たぶんいる? 抜くならここ

 

■アダマンタイトゴーレム*3

最強

 

■禁約の黒魔術師*3

最強

 

 

超越以外はだいたいいける。疾走Wはちょっとしんどい。