【ドミニオン】覚えておかないとやばいカードまとめ

礼拝堂(2)

手札を4枚まで破棄する。

 

平均18t程度のドミニオンが平均14ターンぐらいになります。

好きにデッキ組んでいいって言われてるんだからね?

とりあえず荒らし(呪い/廃墟)は人権失います。

これがある時は全力で属州を取りに行きましょう。

 

 

--

 

 

MINION(5)

+1アクション

+2コイン or 全員手札を捨て4ドロー

 

MINIONで2コイン、2コイン、捨て4ドロー、2コインetc...

集められると死にます。

一人がガメると勝ち確定するので抑えましょう。

 

 

--

 

 

大使(3)

手札のカード1種類を2枚まで山に戻し、

他プレイヤーはそれを獲得する。

 

圧縮しつつデッキ荒らす妨害カード、

必ず戻さなくても良いので呪い買って見せて… とかもある。

撃ち合いになり、持ってないと自分だけゴミまみれで人権を失います。

 

 

--

 

 

支配(6)

カス

 

ドミニオンやめろ

 

 

--

 

 

ならず者(6)

+1購入

+2 コイン

3枚になるまでハンデス

購入する度に+1勝利点

 

意味不明なぐらい強いカード、

効果重複するので2枚撃って3購入で6勝利点、

3枚撃てば4購入で12勝利点(は?)

負けない為には自分も撃つのです。

 

 

--

 

 

大使館(5)

+5カード

-3カード

購入時に他プレイヤーは銀貨を獲得

 

えっただの手札2枚増えるだけでは?

とかじゃないんだよねコレ。

手札6枚が(ほぼ確実に)全部財宝になるので最低6金、

銀貨2枚か金貨1枚あればそれで8金到達。

これある時はステロ(最速で勝利点を目指すデッキ)以外人権ないです。

 

 

--

 

 

浮浪児(3)

+1カード

4枚になるまでハンデス

この後にアタックカードを使用すると傭兵に

傭兵(0)

手札を2枚破棄した場合、

3枚になるまでハンデス

+2 コイン

+2カード

 

傭兵がヤバいです。凶悪なハンデスしつつ圧縮、

先に傭兵完成させて圧縮開始した人が7割勝つゲームになります。

初手から浮浪児→浮浪児する価値余裕であります。