貫通は20%を超えるのか?

"貫通(66p)"には、

「D100の結果が、攻撃に成功する最大値の5分の1以下であった場合に貫通が起こった事になる。」

と書かれています。

 

問題は赤字の部分であり、なぜ"技能値"ではないのか、です。

それは、"職業(49p)にこのような表記がある為です。

どんな技能も99%を超えることはない。

技能はパーセンテージで表さないので、"技能値"と読み替えて良いでしょう。

そして、意図的に"攻撃に成功する最大値"と書いたのは、この値は技能値とは異なる為でしょう。

 

ここで、CoCの用語について確認しておきましょう。

"技能値"とは、探索者の持っている技能の値です。

"基本成功率"とは、修正値のかかっていない成功率です。技能値と同値です。

"成功率"はその行動がどの程度の確率で成功するか、を指す値です。これは"基本成功率"に修正値(難易度など外的要因)を加えたものです。

"命中率"はどの程度の確率で火器が命中するか、を指す値です。これは"火器の基本成功率"に修正値を加えたものです。火器に限った"成功率"ともいえるでしょう。

 

ここでわかる事は、"技能値"と"基本成功率"は不動の値であり、"成功率"と"命中率"は変動する値だという事です。

 

ところで、攻撃に成功する最大値とはなんぞや、という話になる訳です。

これについては"貫通"の項に、

貫通は先の尖った近接戦武器およびすべての火器による攻撃によって引き起こされる結果である。

とあります。

つまり、貫通は火器だけでなく、近接戦武器でも起こり得る訳です。

そして、火器は"命中率"という可変の値を持ちますが、近接戦武器は全て"技能値"で示されています(近接戦武器に修正値が加わる事は非常に稀な為と思われる)。

 

これらをまとめた言葉が"攻撃に成功する最大値"であり、それは"可変する命中率"及び"近接戦武器の技能値"をまとめたものでしょう。

 

そして、"成功率"や"命中率"は100%を超えます(正しくは、超えないと書かれていない)。

故に、命中率は100%を超える事があれば、貫通は20%を超える事もあり得るでしょ。

これが僕の考えです。