【CoC】キーパーのコツ

1.描写のコツ

 

以下の写真の風景を描写してみましょう.

f:id:dirge069:20190528174209j:plain

道から描写できた人は慣れてます.

竹から描写した人は考えてみましょう.

 

プレイヤーは「竹があり」と聞くと,「あ,進めないのかな?」と思うでしょう.

探索者にとって大切なことから描写する事が大切です.

 

「道がまっすぐ伸びており,その脇には青々とした竹が,空を覆い隠す程に伸びています.」とかが良いのではないでしょうか.

 

あと,描写は探索者の目線で語るようにしましょう.つまり探索者が見ている情景を思い浮かべ,特徴的な部分から述べるのです.

 

 

2.情報の要約

CoCにはよくプレイヤー資料が出ますが,これをキーパーが要約し,プレイヤーに理解させる必要があります.

f:id:dirge069:20190528174615j:plain

これは極端な例ですが… 意味わかんないですね.

「要するに日本神話には闇の男神一族と光の女神一族がいて,その末裔の子供は闇と光が合わさり最強に見える.黄昏の天使になると地球を支配するって書いてます.」と,伝えてあげる必要があります.

この辺の能力は慣れですが,シナリオを読んでるキーパーがしっかり要点を抑えてあげるべきです.

 

 

3.ロールのコツ

プレイヤーの提案にはダイスを課しましょう.

逆に,誰がやっても結果の変わらないローラー探索の判定は,極限まで削りましょう.

 

ロールが成功して嬉しいのは,最初の数セッションです.

それ以降,不要な判定はストレスになります.

「ここ目星」「ここ図書館」「ここ目星」「ここ目星」みたいなのはダメです.

 

プレイヤーの提案(いわゆるマンチプレイ)にはダイスを通しましょう.

じゃないと,何でもありになってしまうので.

そしてロールが通れば通しましょう.シナリオの想定から多少外れても,その方が面白いです.