【shadowverse】どこよりもわかりやすい"リノ算"

いくつかリノ算についてまとめてるサイトがありますが、

どこも説明が下手くそなので自分で書きます。

 

まず、

フェアリー,フェアリー,フェアリー,リノセウス,導き,リノセウス

とプレイした時、ダメージは何点でしょうか?

 

ここで、1体目は4点、2体目が6点なので10点、と考えているようでは遅いです。

まずは暗記しましょう。

 

リノ導きリノ:2x+4

 

xは最初のリノセウスの前にプレイした枚数です。

3枚プレイしているのでx=3、よって10点です。

 

フェアリー,フェアリー,フェアリー,

ウィスパー,ウィスパー,リノセウス,導き,リノセウス

 

とプレイしたなら何点でしょう?

x=5なので14点ですね。

 

はい、暗記するメリットが伝わったと思います。

では、同じ要領で5つの式を暗記しましょう。

【リノ1】

5pp/リノ導きリノ:2x+4

8pp/リノ導きリノ導きリノ:3x+9

 

【リノ2】

4pp/リノリノ:2x+3

7pp/リノ導きリノリノ:3x+8

 

【リノ3】

6pp/リノリノリノ:3x+6

試合の9割以上はこれらパターンでバーストダメージを与える為、

正直これだけ覚えておけば十分です。

 

当然ですがリノ数が多いほどダメージは大きくなりますから、

可能な限り下にあるパターンを使います。

 

実践編です。

PP:7

手札:フェアリー,フェアリー,フェアリー,フェアリー,ウィスパー,リノ,リノ

さて、何点出るでしょうか?

 

まず、この手札でバーストを狙う場合、理想はリノリノ(2x+3)ですね。

そしてリノリノを使うのに必要なppは4、ppが3余る訳です。

なのでフェアリー3枚+ウィスパーをプレイしx=4、よって11点です。

 

簡単ですね?

 

変則パターンとして0コストのウィスパーを導きで使いまわしたり、

場が埋まってしまう為にフェアリーに導きを撃ったりすることもあります。

その時はその分xを増やせば良いだけです。

 

あとは回して慣れてください。最初は式を見ながらやるのが良いでしょう。

最初はMPが溶けますが、そのうちなんとかなります。