
【CoC】#クトゥルフ募集 でやってはいけない事

クトゥルフ募集タグ、最近は人が減っていますね。

 

もちろん長期休みや高校生のテスト期間もあるでしょうが、

原因はそれだけではないような気がします。

 

 

まず、trpgというのはマイナーな趣味です。

プレイ人口はテレビゲームなどに比べ遥かに少ないです。

周りに遊ぶ人がおらず、ネットでのプレイが大半という方もいるでしょう。

 

クトゥルフ神話trpgはその中ではかなり大きな勢力ですが、

プレイ人口が少ない事は確かです。

 

そんな中で、プレイ人口を減らす、

つまるところ「二度とtrpgをやらなくなる」ようなセッションをしている卓が、

#クトゥルフ募集 タグでは目立っています。

 

 

私のようにクトゥルフだけで200回を超えるような人はいいのですが、

初心者にとっては1回1回のセッションは大きい訳です。

初めてのセッションで地雷を引くと「クトゥルフってこんなもんなんだ」となり、

二度とプレイしない人も出てきます。(そんな人を何人か知っています。)

 

「初心者歓迎」とするならば、少なくともkpは、

そうならないセッションをする責任があると私は思います。

 

--

 

1:RPの勘違いと、それの強要。

RP推奨卓よく見かけますが、これは難しい問題です。

RPとは簡単には「なりきる」ことですが、これを演劇と勘違いしているkpがいます。

「このキャラクターはこう考えるので、このように行動します。」と言うだけでそれはRPになるのです。

それを「口調を変え、痛々しいセリフを話す」演劇のことと勘違いしており、

そういったことをplに強要するkpがいます。最悪の場合、指摘する人までいます。

 

これは大きな勘違いです。もちろんキャラになりきって話す事が好きな人もいます。

しかし恥ずかしい人もいるでしょうし、嫌いな人もいるでしょう。

そもそもこれはかなり難易度の高いことです。

 

「それはRPじゃないよ?」なんて事は絶対に言ってはいけません。

RP推奨とするのは勝手ですが、RPとは何か、をしっかりと理解しましょう。

自分の中のRP像を他人に要求してはいけません。

 

同じように「HOそんなキャラじゃないよ」といった、

キャラ像の押し付けもやってはいけません。

 

 

2:身内での囲い込み

セッションを回数こなしていると、仲の良いメンバーは現れるでしょう。

それは非常に良い事なのですが、そのメンバー内でしかわからない話題を、

一切知らない人がいる場でしてはいけません。

#クトゥルフ募集 のタグを使い、「野良」という体でセッションをするのなら、

いくら仲の良い間柄でも、他のプレイヤー同様、「初めまして」から行うべきです。

 

自分がわからない話題で他プレイヤーが盛り上がっているという状況は地獄です。

特に初心者の方がいる時は、「お互い知り合いだとバレない」ぐらいに振る舞うべきです。RPができるならそのぐらいできる筈です。

身内卓のメンバーが欠けたので野良で補充する、なんて事はしてはいけません。

最悪してもいいですが、身内ネタを出すのは厳禁です。

相手も人間です。しっかりと敬意を払いましょう。

 

 

 

3:使う技能の大半が目星の、山のないクソのようなオリジナルシナリオ

単純につまらないです。他人の時間を無駄にしないでください。

公式回した事のない人間が作ったシナリオが面白かった試しがありません。

劣化毒入りスープ回して申し訳ないと思わないんですか?

 

 

 

こんなもんですかね、実際にやっていると結構見かけます。

おそらく無自覚なので記事を書いた次第です。

ここまで読んでくださった方はありがとうございました。

【ドミニオン】覚えておかないとやばいカードまとめ

礼拝堂(2)

手札を4枚まで破棄する。

 

平均18t程度のドミニオンが平均14ターンぐらいになります。

好きにデッキ組んでいいって言われてるんだからね?

とりあえず荒らし(呪い/廃墟)は人権失います。

これがある時は全力で属州を取りに行きましょう。

 

 

--

 

 

MINION(5)

+1アクション

+2コイン or 全員手札を捨て4ドロー

 

MINIONで2コイン、2コイン、捨て4ドロー、2コインetc...

集められると死にます。

一人がガメると勝ち確定するので抑えましょう。

 

 

--

 

 

大使(3)

手札のカード1種類を2枚まで山に戻し、

他プレイヤーはそれを獲得する。

 

圧縮しつつデッキ荒らす妨害カード、

必ず戻さなくても良いので呪い買って見せて… とかもある。

撃ち合いになり、持ってないと自分だけゴミまみれで人権を失います。

 

 

--

 

 

支配(6)

カス

 

ドミニオンやめろ

 

 

--

 

 

ならず者(6)

+1購入

+2 コイン

3枚になるまでハンデス

購入する度に+1勝利点

 

意味不明なぐらい強いカード、

効果重複するので2枚撃って3購入で6勝利点、

3枚撃てば4購入で12勝利点(は?)

負けない為には自分も撃つのです。

 

 

--

 

 

大使館(5)

+5カード

-3カード

購入時に他プレイヤーは銀貨を獲得

 

えっただの手札2枚増えるだけでは?

とかじゃないんだよねコレ。

手札6枚が(ほぼ確実に)全部財宝になるので最低6金、

銀貨2枚か金貨1枚あればそれで8金到達。

これある時はステロ(最速で勝利点を目指すデッキ)以外人権ないです。

 

 

--

 

 

浮浪児(3)

+1カード

4枚になるまでハンデス

この後にアタックカードを使用すると傭兵に

傭兵(0)

手札を2枚破棄した場合、

3枚になるまでハンデス

+2 コイン

+2カード

 

傭兵がヤバいです。凶悪なハンデスしつつ圧縮、

先に傭兵完成させて圧縮開始した人が7割勝つゲームになります。

初手から浮浪児→浮浪児する価値余裕であります。

【ドミニオン】カードレビュー 救済

基本~冒険についてはこちらをご覧ください。

全一が書いてるだけあってシロート記事とはレベルが違います。

https://www.amazon.co.jp/ドミニオンマニアックスSpecial-ドミニオン木曜会/dp/4798611719/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1477592505&sr=8-1&keywords=ドミニオンマニアックス

 

今回はこちらに掲載されていないドミニオンオンラインのファンカードについて書きます。

結構量あるけどがんばるよ。

 

 

 

 

義捐金 評価:1

手札の銅貨を破棄しつつ銅貨を送り付け、罪トークンを軽減する。

他の罪カードと組み合わせ前提となりますが、エンドアクションなのが辛い。

手札に加えさせるというのも重く、まず使う事はないでしょう。

大使がいかに優秀なカードかわかりますね。

 

 

大司教 評価:2

2勝利点ついたアクション、他プレイヤーに1罪トークン(自分-トークンはよほどの事がない限り使わないでしょう。)

やはり呪い撒き以下の効果ですしエンドアクション、能動的にプレイしたいカードではないでしょう。

1プレイで公領、2プレイしないとそれ以上にならないと考えると取る価値はあまりなさそうです。

 

 

暗殺者 評価:3

大切なのは破壊効果ではなく+3コインの方ですね。5金の金貨です。正直暗殺はして欲しくない事の方が多く、アタックカードが暗殺者のみ、という場の方が強いカードです。

そういう場では暗殺者を最初に取られると他の方は暗殺者を暗殺される事を恐れ取りづらくなるので、取るなら早めに確保すべきカードです。

 

 

洗礼堂 評価:3

デッキ上から5枚を確認し宣言したカードを追放。デッキの銅貨を序盤から破棄して良いサプライなら恐ろしい圧縮力を誇ります。しかし所詮は運頼みのカードであり、圧縮以上の事はしないので後半に腐ります。ただし、坑道があるサプライでは最強になります。

 

 

鐘桜 評価:1

効果のついた堀 堀の方が強いんじゃないでしょうか?

 

 

地下埋葬所 評価:3

会計所と同じくデッキトップで引くと泣くタイプのカードです。ただし4枚から選ぶ為、無駄ヅモもなく引いてくる事ができます。優秀なアクションや金貨を簡単に確保できるサプライでは中盤以降に刺す価値のあるカードです。

 

 

大聖堂 評価:4

呪い、罪トークンのある場では4金の公領となります。非常に優秀です。

また4金の為、工房や鉄工所など確保できるという点も大きいです。

 

 

十字軍 評価:1

1ターン場に残り、引き切りに使えない村です。このカードが場に出ていると自分が罪カウンターを得る時も呪いに変換します。

何がしたいんでしょうかね?

 

 

崇拝者 評価:1

カード名を一つ宣言し、次の自分のターンまで使うと破棄させ、その数だけ罪トークンとドローを行う。

自分のターンにも残っている為、少なくとも次の自分のターンにプレイする可能性があるカードは宣言できませんし、クリーンアップにドローの為、継続ターンで自爆破棄しても次のドローは5枚となります。

コンボデッキのメタカードを意識してデザインされているようですが、正直使わなければ良いだけですし、終盤ならアクションカードを連打し罪トークンを貯める動きすらできます。

 

 

闇の儀式 評価:4

3罪トークンを得、ゲーム外からカードを持ってくる。

願い - MTG Wikiじゃないんだから…

大体持ってくるのは「宮廷」や「支配」ですね。

これ支配でプレイされると任意のカードを相手に取られる上に、自分は罪トークンだけを得る事となります。

上家が支配を取りそうなら絶対に獲得してはいけないカードです。

仮面武道会で押し付けてから支配すれば

大抵の場合、ゲーム自体がドミニオンではない何か、通称「闇のゲーム」と化し、もうそれはカオスな事になります。

本当にゲームを楽しみたいならおおよそサプライに入れるべきではないカードです。

闇市場に入っていたら… もう闇ですね。

 

 

布告 評価:1

宣言したカードを使ったプレイヤーに罪トークン。

正直同じカード連打してるコンボデッキ相手にこんなカードぶつけても勝てません。

コンボ場では1点2点でゲームが変わる事は稀ですし、何より対策が後手後手です。

自分が何も得ていない点もマイナス評価です。

 

 

墓荒らし 評価:1

クソカード 盤面を運ゲーで荒らすだけ荒らして本人が勝てないというクソっぷり。

序盤の金貨引き抜くぐらいの芸当をすればワンチャンありますが…

 

 

異端者 評価:2

4コスでアクションの増える研究所、罪トークンを得る。

コンボデッキにどうぞ、という感じですが連打すると罪に溺れて死にます。

基本的に他のドローカードがある事が購入の前提となります。

どちらかというとドローのついた村、という認識の方が正しそうです。

ステロに入れて勝てるスペックはしてないです。

 

 

免罪符 評価:4

免罪符、みんなで取れば怖くない。

2人買うと買ってない2人が負けるカード、お互いに罪を消しあえばいいのだ。

4金と購入というハイパースペック、属州をガンガン買えます。

ステロ向きのカードですが、免罪符ステロ、というアーキタイプを生み出せる程に強くはないですし、エンドアクションを持っていなくとも金貨より優先する必要はないです。

また罪を生み出す為、引き切りとの相性もあまりよくないです。

故に購入を生かせるかどうか、その辺りを一考するべきカードではあります。

 

 

宗教裁判官 評価:2

劣化魔女 そういう事です。

でも魔女自体がパワーカードだからこのカードも弱くはないよ。

 

 

聖祭 評価:1

-罪トークン、うん。

 

 

霊廟 評価:1

画策のドローが外れて1勝利点に、それで4金?

弱くなってコストが上がるのはNG。

 

 

物乞い 評価:4

破棄獲得、更に1金を生む2金カード。

非常にサプライ次第のカードですが、場合によっては最強になります。

提督で属州を破棄して属州を獲得し、物乞いで属州を拾うとかね。

ちゃんと同ターン内に拾わないとパクられるので注意。

騎士がある場なのでも強いですね、アクションつまりがちですが。

 

 

修道士 評価:1

アクション+3 コイン-1

正直使い切れないしお金なくなるし… といった具合、

コンボ前提になりますし、それなら村でいいや… という感じですね。

思ったよりもコイン-1が重いです。

 

 

不信心者 評価:2

4ドロー 罪トークン

ステロ向きのカードですが罪食らうので鍛冶ステロには逆立ちしても勝てません。

それでもドロー能力は強力で、4枚も引けば属州は買えるだろう、といった感じ。

罪カードなのでコンボには向きません。

正直鍛冶屋と並んでこちらを取る事はほぼないです。

 

 

神官 評価:1

1コイン失う研究所、1コインってデカいんですよ?

増えた手札が大抵微妙に届かない… というカード。

もっともお金を度外視したプレーだと最強に近いスペックを持っているので、

獲得系のコンボを組むなら最高のカードです。墓掘りとかその辺。

 

 

預言者 評価:1

密かに宣言したカードを使ったプレイヤーがいたら獲得、

あ、この系統弱いんで解説書かなくていいですよね?

 

 

写字家 評価:1

手札を"捨てて"カードを複製、アクション限定、しかもエンドアクション。

エンドアクションを増やすと詰まるし、そうでないものなら撃った方が強い。

何がしたいんですかね?

 

 

十分の一税 評価:1

手札からランダムハンデス、お金なら盗むよ。でも嫌なら1罪トークンでいいよ。

しかも連打すると自分が罪トークン…

それにしても民兵って強くないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ドミニオン】第二回パスタ杯 告知

ドミニオンオンラインの大会です。
詳しくは個人で聞いてください。

形式は参加人数次第ですが、
8人なら2人対戦3回戦、
12人なら3人対戦2回戦、ですかね?

スイスドローを予定してます。
(負けても次の対戦があります。)

期間は2週間ほど設け、
お互いに都合が良い日を決めて対戦、
私に報告、次の対戦を告知という形にします。



レギュレーションは、

3本先取
手番:負け先行
避難所:ランダム
白金貨:使用しない
幻想+闇の儀式禁止

を考えてますが、調整中です。




追記

【レギュレーション】
3本先取
席順:
優先度1:負け越しプレイヤー
優先度2:前回の負けプレイヤー
優先度3:ランダム
植民地/白金貨:選ばれた10枚の内ランダムで選んだ1枚が繁栄
ポーションコスト枚数:完全ランダム
災いカード指定:完全ランダム
初期デッキ避難所:選ばれた10枚の内ランダムに選んだ1枚が暗黒時代


【現在の参加者】
1,負けたら三日麺類縛り(@dirge_yzk)
実力:それなり
好きなカード:交易人,不正利得

2,あさなぎ(@asanagi_momo)
実力:三週間パスタレベル
好きなカード:厩舎,銀行

3,河童(@TomoeKasen)
実力:初心者
好きなカード:密輸人,記念碑

4,嶽蔵(@kemi_takezou)
実力:超初心者
好きなカード:大広間,冒険者

5,闇に潜むものなかじー(@n_121018)
実力;ほぼ確実に負けます
好きなカード:白金貨

6,ブックス
実力:
好きなカード:変成,ポーション

7,あっきー(@TRPGakki)
実力:初心者
好きなカード:魔女

8,メガネ(megane3341)
実力:パンチングマシンで100とか出す
好きなカード:漁村

【ドミニオン】自作カード1弾

ドミニオンの紙買うので印刷して使ってやろうかと。

ハトクラからの移植です。

 

課税

コスト3

種類:アクション

 

【能力】

3コイン 
このカードを廃棄する。サプライのいずれかの山札1つの上に、課税トークン1枚を配置する。

-------------------------

プレイヤーがカードを購入するとき、
そのカードのコストはその山札に置いてある課税トークン1枚につき、1コイン多くなる。

ハトクラの課税、ただ属州に置かれまくると停滞するので使い切りで。

たぶん査定こんなもん。 4でもいいかな?ぐらい。

 

 

金庫
コスト4
種類:財宝

 

【能力】

+1コイン

+1コイントークン

ブラウニー、1金キープできる財宝。

普通に4金だと脳死で買うぐらい強そう。

 

時計職人
コスト:5

種類:アクション

 

【能力】
+1アクション

あなたの時計トークンをひっくり返す(ゲーム開始時は表向き)。
表向きになった場合、このターンの直前のターンが他のプレイヤーのターンだった場合、あなたはこのターンの終了時に、もう1ターンを得る。

ドミニオンの追加ターン(前哨地)がどうもしっくりこないので。

こういうのが欲しい。 

 

大国
コスト:14
種類:勝利点

 

【能力】
8勝利点

(このカードをゲームで使用する場合、サプライに1枚だけを置く。)

-------------------------

 

購入フェイズ以外でこのカードを獲得できない。
このカードを獲得するとき、他のプレイヤーは全員、山札のカードすべてを、即座に捨て札に置く。
他プレイヤーは捨て札または手札の、コスト8以上のカード1枚をサプライに戻す。
(捨て札または手札にコスト8以上のカードがない場合、捨て札と手札を公開する。)

 エルルーン枠 ゲーム長引かせる辺りもリメイク。

 

 

暇を持て余した人たちのクトゥルフ神話TRPG

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

なかじーが血反吐を吐いて作ったので、

見て拡散してくれるとうれしいなって。

f:id:dirge069:20161008165709j:plain

【CoC】クトゥルフ7版の改良版dicebotを作成しました。

というか鯖を買いました。

 

今日初めて自鯖でやりました。

容量余裕っぽいのでそのうち配布物も鯖に上げると思います。

 

Rubyは初めてだったんですが、意外となんとかなるものですね。

何も見ずに作れちゃいました(笑)

Dropbox - Cthulhu7th

 

このままだとクトゥルフ7版に上書きしちゃうので、

使用の際は退避するなりしてください。

【判定】
ccb<=技能値
Critical(決定的成功)                 :1
ExtremeSuccess(極限成功)    :(技能値/5)以下
HardSuccess(より良い成功)   :(技能値/2)以下
RegularSuccess(成功)            :技能値以下
Failure(失敗)                           :技能値超
TerribleFailure(酷い失敗)        :(技能値*2)超
Fumble(致命的失敗)               :100

【ボーナス・ペナルティダイス】
cc(x)<=技能値
ボーナスダイス(0<x) :x個の追加ダイスを振り、最も小さい値で判定する。
ペナルティダイス(0>x) :x個の追加ダイスを振り、最も大きい値で判定する。

といった感じでTerribleFailureを追加、

いちいちウザいボーナスダイスの表記を消した等ですね。

 

使った感じとしてはいまいちどのくらい成功かパッと見で分からないとかだったので、

日本語化するか、Critical!!!!!みたいな感じにします。

 

とりあえずdicebot作り方わかったよーって報告です。

これからもっと強化していきます。