「〇〇はクトゥルフに向いてないよ」について,色々思うこと

"〇〇はクトゥルフに向いてないよ"という話

まず,クトゥルフではなくクトゥルフ神話trpg,あるいはCoCと言って欲しいですね.
誤解を産むワードを,あえて使い続ける意味はないので.

--

はじめに,著者の紹介しておきます.どういう人物がどういう視点から言っているのかというのは,本来は意見の有用性に関係しませんが,実際はそうはいかないので.

HNは一乃†.CoC歴は5年.セッション数は500程です.普段は公式や翻訳モノを中心にプレイしており,絶版除く翻訳済み公式シナリオは全通過済みです.サークル"炎上卓"でCoCシナリオ同人誌を出しています.同人シナリオは仲の良いサークルのテストプレイに参加する程度で,Twitterタグでランキング入りするような有名な同人シナリオはプレイしていません.

--

"〇〇はCoC向きではない"という話が,なんか最近流行ってますね.
正しくは「"〇〇はCoC向きではない"と他人の遊び方を否定するのはやめよう」ですが.

ここ2年ほど"住み分けしろ!"とお互いに殴り合って来たルルブ準拠勢とエモ勢ですが,ついにヴェストファーレン条約が締結し,そこから自由主義まで飛躍するとは驚きです.

さて,ここで〇〇に入るであろうワードを挙げてみます
・ハッピーエンドを目指す人
・うちよそ
・戦闘
・BL
・秘匿HO・PvP
とりあえずパッと思いつくのはこんなもんでしょうか.
それぞれについて,個人的な意見を言っていきたいと思います.

--

■ハッピーエンドを目指す人
別にいいんじゃないでしょうか?プレイに支障が出る程ではないでしょう.好みの問題です.もちろん「ハッピーエンドじゃないとヤダ!」などと言い出すとただの厄介プレイヤーですが.
CoCはクトゥルフ神話全体を取り扱っており,ラヴクラフトの世界観が絶対的ではない(というかダーレス的だよね)ので,別に"大団円は原作的でない"と批判する事もないでしょう.

問題になるのは"ハッピーエンドを目指すが故に,正解を探す人"の方ですかね.「どっちが正解なんだろう」「これって何ENDですか?」「どうすれば良いENDに行けましたか?」とか言う人,実際います.悪い訳じゃないんですけど,見てて辛い気持ちになります.

どういう卓を経験したらこんな風になるのか分からないですが,こういう人は自分でパーティの舵取りをしたがらないので,往々にしてセッションが進行しません.キーパーが煮えを切らして「じゃあ,Aという手法と,Bという手法があるね」とヒントを与えても,「どっちが正解なんだろう…」などと言い出し,時間を食います.
「Aの方法を取るとこういうリスクがあって,こういうリターンがあるね.Bの方法だと~ もちろんこのA,B以外の方法Cを思いついたら~」「シナリオに〇〇ENDなんて設定してないよ.君たちの行動を見て,エンディングはキーパーが適当に考えるよ.」と説明しても,なかなか"trpgに明確な正解はない"という事を理解してくれません.いや,普段は正解があるゲームをしてるんだろうけど.

こういったノベルゲームのような,ハッピーエンドにするためには,シナリオ著者の価値観に合った行動をしなくてはならない(≒脳内当て)シナリオ,およびそれが当然となっているプレイヤーを見ると,trpgの面白さ,つまり自由さを打ち消している気がしてならない,というのが自分の本音です.

彼らは自由度ではなく,キャラクターになりきって話す,という部分にtrpgの面白さを見出しているのだから,どちらが正しいとかではなく流派の問題なのですが,"自由な解決"と"ロールプレイ"は両立するものだし,自由な解決法が取れるという事は,そのキャラクターらしい解決法を見つけるという事で,むしろロールプレイを補強するものだと思うのです.
むしろ,ハッピーエンドのための正解を探す"というプレイスタイルは,時としてプレイヤーの目線を探索者に落とし込まないといけないため,ロールプレイの精神に反するのではないか?とも思います.もっとも,"プレイヤー目線を探索者の動きに落とし込む"という作業も,ロールプレイの面白い部分である,という主張もあり,結局は流派なのですが.

まぁ,そこまで分かった上で「自分はノベルゲーム調のシナリオで,正解を探し,それを探索者の行動に落とし込むシナリオが好きだ」というなら,まぁ自分とは合わないけど,それが好きな人は一定数いるので,そこで遊びなよ.とは思いますが,「trpgは正解を探すゲーム!」という固定観念に駆られる人は,大抵は1年程でCoCを辞めていくので…
故に自分は「初めてのCoCセッションは"悪霊の家"にしておけ」と言っている訳です.はい.

--

■うちよそ
やったことないのでよくわかりませんが,うちよそはtrpgの楽しさの一部である事は間違いないと思います.うちよそ需要が強かったからなのか,CoC7版では探索者のバックグラウンド設定がかなり強化されました.現状,うちよそ勢が7版に移行する気配はありませんけど.
うちよそがCoC向きでないかと言われると,実際その通りだとは思います.CoCはキャラクターが他trpgに比べ脆く,弾丸1発で即死したりする事もあるゲームなので,設定を熟成させるのには向かないと思います.
ただ,複雑な世界観設定を持たず,プレイ人口が多く,現代の日本で遊べるシステムが現状,CoCしか存在しないのは確かなので,仕方ないのかな?とも思います.インセインはキャラクターの特徴付けが難しいですし,ステラナイツはペアシステム故に「色々なキャラクターと絡む」という需要とはマッチしていないからです.

という訳で,CoCはうちよそ向きのシステムではないとは思いつつ,代案が無い状況です.というか,この需要を回収しようと「クラヤミクライン」を始めとしていくつかのシステムが出ているものの,どれも上手く行っていない現状です.出版社ですらどうしようもないなら,個人が根本的になんとかできるもんじゃないし,何も言えません.

という訳で,「CoCはうちよそするゲームじゃねぇ!」というなら「じゃあうちよそできるシステム持ってこい!」って反論していいですよ.やったことないから知らんけど.


--

■戦闘
「戦闘が好きな人」とは,おそらくエモ勢が,エモ勢じゃない人たちを指した言葉です.
実際,CoCは戦闘するゲームじゃないんですよ.これは紛れもない事実です.戦闘しないために頭を使うゲームです.
ミ=ゴと正面から戦うと勝てる訳がないので,ダイナマイトで坑道を爆破して生き埋めにするんです.地下室に毒ガスを流し込み,暴走したトラックを突っ込ませます.
というかクソ程も面白くないCoCの戦闘が好きな人,本当に見たことない.マジでアレ面白いと思ってんの?数あるtrpgの中でも最悪クラスで戦術性に欠けます.マップを用いれば多少はマシになりますが,それでもガバガバすぎる.

まぁこれは本質ではなく,要するにうちよそエモしてる人たちが,暴力的な解決法を取る人たちを揶揄して「戦闘好きな人」と言ってるだけなんですね.自分たちとは違う存在.
その暴力的な解決を取る人たちは,まさか数年かけて準備したカルティストが,見ず知らずの探索者の説得に応じるとは思ってないし,揶揄する人たちはまさか自分の探索者が殺人を犯すなんて考えてない訳ですよ.という訳で結局は方向性の問題です.

ルルブに従えば「探索者が何ら犯罪行為を犯さずシナリオを終えることはない」ですし,"いかに犯罪をバレずにカルティストを効果的に無力化するか"がCoCシナリオで考える事ですが,そもそも「ルルブ絶対主義!」なんて騒いでる人がルルブ読んでる訳ないので,「逮捕ENDになったらどうなるんですか!?」とか言って揉める訳です.これについては普段やってるシナリオの差ですね.

これについては,僕は明確にルルブ読んでない上に,議論の仕方を理解してない奴奴が悪いと思います.「逮捕されたらどうすんですか?」と騒ぐのではなく「今回は犯罪を犯さずなんとかなるんじゃない?対話を試みて,ダメそうなら殺そう.殺すためには~ 証拠を隠滅するためには~」と話を進めれば良い訳ですから.
もちろん,自分の探索者が犯罪を犯す事に酷く忌避感のあるプレイヤーもいる,という事を頭に入れておく必要はあります.

--

■BL
キモいです.
僕はLGBTに関しては比較的寛容で,法的にも社会的にも,異性愛者と同等の扱いを受けるべきだと考えていますが,それでもキモいです.
公共であるtrpgでBLをするのがキモい.場所を弁えろ.身内卓から出て来るな.
野良卓でBLしようとする女,100%声がブスだし,99%顔もブスだと思う.

 

--

■秘匿HO・PvP
明確にCoCに向いてないと思います.そもそもCoCはプレイヤー間が協力する事が前提のゲームですし,プレイヤーの意見が対立したら,ダイスでどちらかを採用するゲームです.
秘匿HOで遊びたいなら,インセインやParanoia-TSでやる方が向いてます.それは間違いないです.もっとも前者はカードめくりで秘匿行動もクソもないですし,後者はビルドや世界観の重さに対してシステムが追い付いてないんですが.
という事もあり,"うちよそ"と同じく,明確に向いていないんですが,代わりになるシステムが存在しない状況です.

ただ一つ言わして頂くと,ルールが本来想定していない遊び方ですので,当然ですがバグは発生します.それを上手くカバーしなければ,それはプレイヤーのストレスとなり,不満となり,問題となります.
それらをカバーする為に膨大なハウスルールを制定するとなると… もう別ゲーやればいいんじゃないの?という意見が出るのは当然と言えます.そこまでしてCoCで秘匿HOやPvPをする必要があるのか?と.

もちろん,この弾圧がゴルゴタの丘のような悲劇を生む可能性は拭えません.つまるところ,今後なにか画期的なアイデアが生まれ,何不自由なくCoCで面白い秘匿HO・PvPシナリオをプレイできるようになり,反PvP勢力がユダヤ人として叩かれ続ける未来が.

故に「CoCで秘匿HO・PvPは悲惨な結果を生むからやめろ」とは言いません.ただまぁ… 少なくとも「自分たちのやっている遊び方は,ルルブが想定するところではない」という自覚を持ち,トラブル回避には努めて欲しい,とは思います.

 

以上です.疲れました.寝ます.