【EU4】700時間ぐらいプレイしたので、遊んで面白い国家とか挙げてく

ヴェネツィア

高い開発度と、末端のヴェネツィアノードを持ち、無限の金で何でもできる国家。バルカンやイタリアには弱小国が無数にあるため、拡張先にも困らない。

ただ、陸軍の質がうんち寄りな他、細長い国土は縦深性に欠け、オーストリア辺りと敵対すると一瞬で死ぬ。あと常にオスマン様の様子を窺わないといけない(絶対に仲良くはなれない)。

全体的に高い水準を保っているが、ゴリ押しで全方位に勝てるだけのパワーがある訳ではない。多少のガバは傭兵パンチできるが。

そういう意味で高い自由度を持ちつつも、EU4らしい立ち回りが必要な国家と言える。立地を活かすためには貿易を理解する必要もある辺り、初心者にお勧めしたい国家No1。

 

■ティムール

最強国家候補。最初期の国難さえ乗り切れば、全方位に喧嘩を売る事ができる。広大な領土による膨大な富と無尽の人的資源で、周囲を食い続ける事ができる。軍質も高く、イスラム政府なので君主点にも困らない(devポチは必要だが)。

インド方向に伸ばしてムガルに変体するもよし、西に進んでイスラム統一してもよし、北に進んでモンゴルになる事もできる(あと大元にもなれる)。

とにかく国力が凄まじいため、常に戦争し続け、常に拡張できる。包囲網を組まれてもオスマンとさえ組んでいれば懲罰戦争を仕掛けられることもない。無敵。

ネックは文化と宗教。この辺りをいかにマネジメントするかで、拡張速度が変わってくる。

 

■細川

日本統一するなら上杉より細川の方が楽だと思う。天下分け目の戦いに勝利し幕府を乗っ取るまでの流れは何度やっても面白い。

日本統一後は明に海賊行為を働きつつ、南方やアメリカ大陸に入植して遊べる。明が崩壊すれば朝鮮辺りを橋頭保に、大陸側へも拡張できる。

Hoi4やVic2でもそうだが、日本は立地的に拡張先が無限にあるため、プレイしていて面白い。何で史実はいつまでも島に引きこもってるんですかね…

 

■メーワール

インドのプロイセン。小国だがイベントやツリーが豊富な謎国家。

圧倒的な軍質でキルレシオ3以上を出し、インドの弱小国を蹂躙できる。ただし、人的はすぐ切れるし、金はないし、反乱は湧くし、包囲網を組まれると死ぬ。

難易度は高いが、ストレスフリーな良国家。

 

パレンバン

マラヤの海賊国家。共和制で安定した君主点を得つつ、略奪で無限に金が手に入る。あと共和制の統治者を切り替えてヒンドゥー教のバフを切り替えるとかいう裏技が使える。

いかにして略奪範囲(=交易範囲)を広げるかを考えて入植するという、他の国家とは違う遊び方ができる。

中盤以降、マラヤを征服し変体した後は、インドや明の交易ノードを食い荒らしつつ、「世界に対する何とか」とかいうガバガバ開戦事由であらゆる国をぶん殴って遊ぶことができる。

やろうと思えばアフリカ経由でマムルークを殴ったり、日本を丸ごと食い荒らすこともできる。あと流石に初動は遅いためスペインとやり合うことにはなるが、メキシコの黄金にも手が届く。要するに何でもできる。

終盤になると「海賊をやめ正式な国家になるか、海賊のまま略奪を続けるか」と選択を迫られる辺りもエモい。

最難関が最序盤にあるのが難点(リセット率が高い)だが、軌道に乗ると無限の拡張ができる。ただ、陸軍がうんちなので内陸に攻め入るのは苦労する。

 

■アステカ

新大陸の原住民国家の中ではたぶん一番強い。

アステカ宗教をコンプする作業が面倒なら、アニミズムに改宗してからdevポチをするという方法もある。何にしろ1度スペインに勝てば(それが一番難しいんだが)、スペイン・ポルトガル・イギリスの植民地を本国抜きで食い荒らし、列強に食い込むパワーがある。

技術さえ追いついてしまえば、植民地をボコしてアメリカ・メキシコを統一し、ヨーロッパに殴りこむ事さえできる。宗教をプロテスタントに変え、モロッコから土地を買い取り、スペインからレオンを独立させ、フランスに攻め込む辺りで原住民である事を忘れる。