【ShadowVerse】アンリミ版「魔道具専門店」が完成した

f:id:dirge069:20200805064919j:plain

こんな感じです。

勝率は6割ちょっと。相性差が激しいデッキなので、大型連勝はできないです。

 

環境との相性としては、

豪風:熾天使が入っていなければ有利 

疾走ウィッチ:無理

庭園:超有利

昆布:超有利

アグロヴ:超不利

ミント:熾天使が入っていなければ有利

教会ビショップ:超不利

AF:有利

 かなり極端です。

 

魔道具というアーキタイプは、現アンリミ環境にバースト系のデッキが多く、それを黒魔術師でメタれ7tで確殺できる、という理由で存在を許されてるにすぎず、デッキパワーとしてはかなり低いためにメタ外から殴られると死ぬしかありません。

 

回していた感想ですが、非対話ソリティア系デッキである事は間違いないんですが、超越とはまた違った味がありました。あちらはスペルブーストの関係上、デッキを回し常に最大値で動いた方が強いデッキなのに対し、魔道具は7tのリーサルを見つつも、極力リソースを残す受けのデッキという感じです。旧リノOTKエルフに近いです。パーツが揃っているならデッキを掘る必要はありません。

 

ここから、細かい調整の話。

グラウンドサークルは2枚です。1枚でもいいかもしれないぐらい。

結局のところ、魔道具後に0コスを1枚プレイすれば、そこからマナや望遠鏡で回るため、しっかりとリソース管理をするなら0コスカードはそんなに枚数いらないなという感じです。ダブると弱いし。

エクステンドマジックも2枚。アナライズAFをフューチャービジョンで焼く設計にすると、エクステンドマジックをエンスナ運用する事が無くなり、邪魔になってきます。土2枚割り運用を1ゲームに2回するかというと、そんなことは絶対に無いので2枚でいいかなと。

落石3枚。ここはもともと落石*2+熾天使1でした。

どっちが優れてるかは謎ですが、骸が増えてきたので増やしました。

 

境界の魔術師を1枚入れ、結束の魔術を3枚に増やした型も試しましたが、結果として要求値が上がって本末転倒というか、まず結束を撃ってる時点で弱いみたいな話になったのでやめました。あと境界と黒魔術師がキープ前提になってしまうんで、そもそもキープして強い札じゃないよねっていう。

 

あと冬の女王の気まぐれ採用型も試しました。6tにフューチャービジョン下で撃つとテミスになるワザップ使用。アナライズAFのラスワを消しつつ盤面ロックできたりいろいろと偉い場面は多かったんですが、普通に雪だるまがバフして殴ってきたりするのでダメでした。一番必要なアグロ相手には雪だるまを残す事すら弱い。

破砕の禁呪も試したんですが、かなり土を厳密に管理しないと黒魔術師が割れるだとか、6ppあるなら虹と落石で大体処理できるじゃん問題が発生して抜けました。5試合に1回ぐらい神のカードと化すんですが、残りの4試合は邪魔って感じです。

 

マリガンは

・フューチャービジョン

・結束の魔術

・運命の導き

・魔道具専門店

この辺りをキープして、大釜とか虹は場合によって残すみたいな感じです。

黒魔術師を戻すかは諸説。よくわかりません。デッキの中にゴミ2枚抱えるのと、そのゴミをプレイする事になるの、たぶん前者の方が強いんだろうけどみたいな。

 

 

補足

■進化権がもったいない疑惑

実際あります。後手でもEP1しか使わないので。使わない試合すらあります。

でも、じゃあトークンフォロワー出すの?って言われるとそうでもない。

別にスぺブが必要な訳じゃないのでゴーレム錬成してる場合じゃないし、静寂の実験室は盤面を圧迫してリーサル率を落とす。

なんやなんやいって不要なんです。

まぁ、手札にフォロワー加えるカードが新規でくれば、でたらめな接合と一緒に入れるかもみたいな感じはある。

 

■でたらめな接合ってどうなの

実際弱い。デッキが全体的にキャントリップ気味なので、手札が詰まってリロードしたいって状態がほぼ無い。ようするに撃つタイミングがない。テミス効果は発動しないし。

もちろんアミュレット枚数をマナで調整できたり、高相性ではあるんだろうけど、リーサルパーツをそんなとこで使ってんじゃねぇみたいな感じ。

 

■使ってて楽しいの?

あんまり…