【ShadowVerse】ナーフ解除していいかどうか考えてみた

収穫祭:コスト2→4

ナーフ解除:問題なし

1ターンに1枚しか引けない以上、今の環境で解法しても何かの間違いで暴れることはまずないと思われる。

 

根源の回帰:コスト5→7

ナーフ解除:個人的には辞めて欲しい

テミスが一切使われないアンリミ環境、5コスの根源が帰ってきたところでエルフの何かしらのデッキが覇権を取る事はまずないと思う。

ただ、守護を全て返して豪風リノが走ってくる環境は過剰なストレスが過ぎるので、7コスのままで良いと思う。

 

ミニゴブリンメイジ:コスト2のフォロワー→コスト2以下のフォロワー

ナーフ解除:問題なし

リノセウスを確定サーチして暴れたカード。もはやリノセウスが息をしてないので戻しても全く問題ないと思われる。

 

ルーンの貫き:進化時コスト1→コスト2

ナーフ解除:たぶん大丈夫

1コス2点2点はかなり強力に見えるが、おそらく暴れることは無いと思われる。

 

ゼル:コスト2→コスト4

ナーフ解除:絶対ダメ

サハバハゼルで顔面13点を叩きこんだ頭シャドウバース筆頭

今こいつが帰ってくると5コス庭園から6コスダゴンゼルが成立する。

ミントタイラント以上のスピードと安定感で顔面を消し飛ばしてくるため、許してはならない。

 

ライトニングブラスト:エンハ10;相手フォロワーとアミュレットをすべて消滅→削除

ナーフ解除:諸説

ランプドラゴンの救世主になるかもしれないカード。AFネメのアナライズ展開シオンを加速装置ごと消滅させるので、間に合うならぶっ刺さる。

ただこのカードが環境トップにいるのは明らかに不健全なクソゲーなので、帰ってこなくていいです。

 

力比べ:フォロワーがいるならリーダーを攻撃できない→守護

ナーフ解除:しなくていい

別に強い訳じゃないけど、イージス力比べはバグみたいなもんなので、このままでいい。

 

トーヴ:3/3→2/2 Nフォロワーを出さないと攻撃不可を削除

ナーフ解除:たぶんヤバい

処理できない先2の3/3は今でもヤバいと思う。3/1のアナライズとは訳が違う。ケツがデカくて処理できない。別にtier1にはならないと思うし、Nヴァンプが復権しても環境の多用化で済ませられるかもしれないけど、こいつがいる前提でデッキを組まされるのが不健全

 

バフォメット:エンハンス5;加えたフォロワーのコストを-3

ナーフ解除:二度と帰ってくるな馬鹿

今のアンリミで5/2/1を置く余裕があるかと言われるとたぶんないんだろうけど、あらゆるカードが出る度にやべー事をしでかす根源なので、永久にナーフ解除しなくていいです。

 

スノーホワイトプリンセス:進化後を2/3→2/2

ナーフ解除:ダメ!

固すぎるのでダメ。ナーフ後ですら教会に入ってるカードを解除して良い訳がない。

 

ゴブリンリーダー:コスト3→4 1/2→2/3

ナーフ解除:許してはならない

頭ワンドリ筆頭。トーヴ・アリスもヤバいけど、一番ヤバいのはこいつなので。

今の先3にゴブリー出しても即ゲームエンドとはいかないだろうけど、こいつがあらゆるデッキから出てくると、全てのデッキがゴブリーを処理する事を前提にデッキを組まないといけなくなる。というかゴブリー処っても出した側のが強いのがヤバい。

 

グリームニル:エンハ10:顔と場すべて4点→場すべてに4点

ナーフ解除:してもいいよ

ナーフ解除しても使わないよ

 

豪拳の用心棒:コスト4→5

ナーフ解除:してもいいよ

4/3/4、3点火力 別に問題ないと思う。適正

 

緋色の剣士:場か顔に2点→場に2点

ナーフ解除:してもいいよ

ナーフ解除しても使わないよ

 

旅カエル:コスト3→4

ナーフ解除:しなくていい

しても強くないけど、不快なのでしなくていいです。

 

エフェメラ:コスト4→5

ナーフ解除:してもいいよ

いい感じのカードになると思う

 

原初の竜使い:コスト3→4 1/5→1/3

ナーフ解除:スタッツは戻していいけど、コストは戻しちゃダメ

竜使いで竜使いが反応するのはマジでバグだと思う。

触れたいのですか?触れたいのですか?触れたいのですか?触れたいのですか?触れたいのですか?触れたいのですか?触れたいのですか?触れたいのですか?触れたいのですか?触れたいのですか?

そんな暴れることは無いけど、4コスでいいよ。

 

天界の階段:コスト1→2 カウントダウン7→6

ナーフ解除:ダメ

骸強化しないで

 

次元の超越:コスト18→20

ナーフ解除:ギリギリ許される

まぁでも喜ぶのユキグランぐらいだし解除はないと思う。未だに少数ながら環境にいるし、これが1t早くなるといよいよヤバい

 

カラボス:6/6→5/5

ナーフ解除:今すぐしろ

面白いカードなので、戻してください

 

バハムート:13/13→9/9 アミュレットを破壊→削除

ナーフ解除:しても良い

たぶん問題ないと思う。庭園から出てきてもそんなに強くないし

エイラ使いはブチギレだろうけど

 

不死の大王:7→8

ナーフ解除:早くしろ

なんで戻ってないんですか?

 

蠢く死霊:1/2→1/1

ナーフ解除:ダメです

1/2と1/1には天地の差があるので…

自傷ギミックに入るシステムクリーチャーを標準スタッツにしてはならない。

いや解除しても暴れることは無いんだろうけど

 

ケリドウェン:進化時;コスト最大を蘇生→リアニメイト8

ナーフ解除:リアニメイト10にしても問題は無い

たぶん問題ないとは思う。当時は5ターンゼウスで暴れてたけど、今や4ターン目にゼウス出てくるし… 

 

イピリア:コスト5→6

ナーフ解除:はよしろ

ナーフ時点でも謎ナーフって言われてたぐらいだし…

 

封じられた法典:コスト0→1

ナーフ解除:しても良い

たぶんね

 

天狐の社:コスト4→5

ナーフ解除:ダメです

4t天狐が5tで5枚に増えて、そのまま20点飛んでくるのは犯罪

許してはならない

 

シロウ:コスト4/4/5→5/3/4 

ナーフ解除:知らない

この頃のローテしてなかったのでよくわかんないです。たぶん解除でいい

 

老いたる先導者:エンハ7:スティールナイト×3→ヘヴィーナイト×3

ナーフ解除:していい

2pic用の調整なので、2pic落ちした今、そのままで放置する意味は無い。

 

ガルミーユ:ターン1回制限

ナーフ解除:たぶん大丈夫

ローテ落ちしたし、アンリミなら何回うどんなのよ!しても怒られないと思う。

 

フラウロス:直接召喚→3ターン目以降なら

ナーフ解除:絶対に許してはならない

このカードを刷った奴は馬鹿。最速1ターンで4/5/3が降臨。ゲーム性の崩壊そのもの、許していい訳がない。

 

闇喰らいの蝙蝠:コスト7→8

ナーフ解除:許してはならない

確殺カード。7ターンっていうと専門構築してる魔道具が確殺するターン。同じ速度で普通に戦える自傷が一撃必殺して良い訳ないだろ。

 

ヒッポグリフの乗り手:コスト5→6

ナーフ解除:していい

なんで戻してないの?

 

スカルリング:コスト3→4

ナーフ解除:ダメ

デッドメタルスター以上の動きで骸を召喚してくるやべーカード

単体は全然ヤバくないけど、アンリミという環境では化ける。

 

ミラ:コスト6→7

ナーフ解除;していい

マナリアがオワコンなため。

ただマナリア新規次第では暴れる可能性があるので、解除される希望はないかな

 

哀切の悪魔

ナーフ解除:絶対に許してはならない

お前がバフォメットから何も学んでないという事はよくわかったよ。

環境を散々に荒らしまわったクソカードだし、今でも荒らす力はあると思うので、帰ってこないで

 

エイラ:2/2/2→4/3/4

ナーフ解除:ダメ

むしろ4/3/4でナーフになってなくて強化されたとか言ってる奴いたけど、2コスで出して進化してバフ乗せて殴ってくるのはやべーからな?戻したら今すぐにでもアンリミtier1のパワーはあるので、ダメです。

 

セクシーヴァンパイア:復讐状態になる→リーダーの最大体力を10にする

ナーフ解除:諸説

哀切の悪魔がいないので、許される可能性がある。ゼルガネイアも起動しないし…

でもこいつは今後の復讐カード次第ではまた環境をぶっ壊すので、そういう意味では今のままでいい。

 

黄金都市:コスト2→3 直接召喚2→4

ナーフ解除:たぶん大丈夫

というかナーフ当時からたぶん大丈夫だった。黄金都市というアーキタイプが環境に存在する事がゲームをより面白くするかは謎だけど、パワー的には解除しても良い。

まぁ、今後のカード次第ではまた環境をぶっ壊すので、たぶん解除はないけど。

 

アニエス:8/4/5→8/3/4

ナーフ解除:別にいい

切って確かめようおばさん。ナーフ当時から「そこ?w」みたいな反応だったし、ぶっちゃけこいつが環境を壊す事はまずない(ナテラの大樹は1コスなので、どんなカードが出ても4ターン目に湧いたりはしない)ので、解除してもいい。

 

ダミアン:コスト6→7

ナーフ解除:鉄扇のエルフを解除しないなら解除しても良い。

当時のローテでは大暴れしたけど、もはやローテ落ちだし、アンリミで戦う力は無い。ただ鉄扇を含めると話は変わってくるので、それ次第。

まぁ、登場した時でもアンリミじゃパワー不足だったし、鉄線込みで帰ってきてもアンリミじゃ人権無いと思うけど

 

鉄扇のエルフ:ファンファーレ/進化で加えたカードをコスト-1→削除

ナーフ解除:ダメです

コストマイナス系のカードはダメです。こいつは進化時にコスト減という、後攻にも配慮した割と良い調整のカードなんだけど、そもそもコスト減らすカードは何かしらで環境壊すので、それでも許されなかった。

直ちに影響はないけど、今後の機械追加次第ではたぶん何かやらかすので、ダメ

 

プレシオサウルス:手札を捨てたとき、相手リーダーに2ダメージ→1ダメージ

ナーフ解除:絶対にダメ

こいつはローテよりアンリミで暴れたカードなので、絶対に許ししてはならない。

角オナの悪魔と違って盤面無視で顔面を削ってくるのが質が悪い