シナリオは壊していい

そもそも、シナリオが壊れた経験ってありますか?

ほとんどのプレイヤーは無いと思います。

僕はCoCだけで500回ほどプレイしてますが、シナリオが壊れ、進行不能になったのは2回ほどしかありません。

こんなごく稀にしか起きない事象を警戒して、快適なプレイを捨てるというのは、馬鹿馬鹿しいことです。

 

もちろん、意図的にゲームを台無しにするようなプレイヤーはいないという前提ですが、シナリオが進行不能になるのは、おおよそ想定の甘いシナリオ側に原因があります。

 

ですので、プレイヤーがシナリオを規定通りに完遂するという責任を負う必要はありません。責任は自由の対極にあり、ほとんどの場合はつまらないものです。

何よりこれはtrpgです。想定外はGMが対応します。これがこのゲーム最大の強みであり、面白い部分です。

 

そもそもプレイヤーは、シナリオで規定されたルートが面白い限り、ルートから外れることはまずありません。乗っている限り快適な高速道路を降り、下道を走る必要はないからです。

プレイヤーが規定のルートを外れるのは、情報ロックが固すぎたり、敵が強すぎたり、探索や情報がつまらないから時間短縮を望む場合です。

 

こういった規定ルートを外れるプレイを嫌うGMはごく一部いますが、多数派はこれを良しとするでしょう。プレイヤー間でのコンセンサスを取る事も容易い筈です。

 

 

すなわち、CoCにおいて規定ルートを外れる時というのは、大抵は面白いセッションが目的なのです。これを「シナリオ崩壊」といって忌避するごく一部少数のクソみたいなGMでなければ、プレイヤーは「この動きはシナリオに想定されていないだろう。シナリオを壊したらどうしよう」と恐れる必要はないのです。