共産主義は楽しいよ!

先に言っておくが、自分は共産趣味者だ。

「共産」というワードを聞いて、「あっ、こいつやべぇ奴だ」と思う人もいるかもしれないが、それは不本意なので補足しておく。

自分は「共産主義を馬鹿にしているタイプの共産趣味者」であり、「共産主義万歳!」みたいな、ガチでやべー奴ではない。

 

共産主義について興味を持つに至ったまでの経緯は長い。

trpgを始め、「Paranoia」に触れた。当時はまだ「Paranoia 25th」が発売する前だったので、今となっては名前を言ってはいけない「アレ」で遊んでいた。

その後、Paranoiaの元ネタの一つであるジョージ・オーウェルの「1984」を読み、この頃から元ネタの元ネタのソ連について興味が湧いてきた。ついでに「動物農場」も読んだ。

その後Hoi4にハマり、第二次世界大戦を始め、歴史に興味を持った。そして「ソ連」という、ガチでヤバい国である事は間違いないが、素晴らしい面もあったと理解した。

この頃に「共産党宣言」を読み、共産主義について理解を深めるなどした。

 

自分が生まれる前に消滅していた(正確にはソヴィエト連邦は構成国が0になっただけで、消滅していない)この国家、当時はシャレにならんかったかもしれないが、今となってはロマンしかない。

 

そんな感じで、なんだかんだあって、ソ連という国、そして共産主義。これらが面白くてしかたなくなった。もう一度言うが、面白がってるだけで、共産主義という思想に共感している訳ではない。

 

 

まず共産主義という思想についてだが、これはググって欲しい。共産主義は哲学であり、政治思想であり、社会運動であり、経済法でもあるので、全部説明する事は不可能だし、自分よりもっと上手く説明できる人がいるからだ。

共産主義(思想)について思う事は、人間の本質に基づいていないということ。そして、共産主義宣言におけるマルクスの未来予想は外れていたという事。

 

ただ、この人間の本質に基づいていないというのは、今の現代の価値観においての話であり、当時は基づいていたのではないか、と考える。

そもそも現代日本人からすれば、十字軍(宗教の違いで大遠征)も、30年戦争(キリスト教の流派の違いで戦争)も馬鹿らしい。なんなら太平洋戦争(アメリカと戦う資源を得るためにアメリカと戦争)も馬鹿なんじゃねぇかと思う。

でも、当時はそうせざるを得ない理由と価値観があったに違いない、とも思う。歴史はなるべくしてそうなってるので。

共産主義、およびその国家ソ連も、おそらく帝政ロシアよりはマシだっただろう。知らんけど。

 

マルクスの未来予想のガバさは、「やがて人間は機械の付属品となり、仕事にほとんどスキルを必要としなくなり、成人男性労働者と女性、子供の労働者の価値は同じになる。労働者の価値はどんどん下がり、やがて反乱が起きる。」という点。いまや成人男性ですら満足に仕事をするのが難しい程に、仕事はスキルが必要になってきてる。

まぁ言い方を変えると、ブルジョア的な資本主義は、仕事を難しくする事で、労働者の価値を担保し、崩壊を防いだともいえるが。

いやおかしい、機械の進歩で人類はわずかな労働時間で優雅に生活できる筈ではなかったのか… いやそれこそ共産主義の目指すべきゴールであり、資本主義が絶対に到達してはいけない限界なんですけど。

資本主義はこれからも、あらゆる手段で奴隷を確保し、あらゆる手段で生活の水準を上げ続け、けして人類が楽して生活できるようにはしないだろう。

 

もちろん科学の進歩は人類に楽をさせるが、その楽を上回る速度で人類に課題を押し付ける。スマートフォンは便利だが、スマートフォンを使いこなせないと仕事ができなくなる。今後10年で当たらしく便利な技術は生まれるだろうが、必ずそれを使いこなす事を強いられる。全人類、一生勉強しなくてはならない。こうして、鞭に代わる"何か"で奴隷をこき使うだろう。

 

という話は置いておいて、そもそも共産主義がヤバいのかどうか。

まぁヤバいんだけど。

 

ただし、共産主義は、民主主義に敗北してはいない。資本主義には敗北したけど。

そもそもベルリンの壁とか作ってる時点で33-4なんですよ。

民主主義は村社会よりも、封建制よりも、帝政よりも、独裁よりも、暫定的に良いシステムではある。今の時代は。

そもそもローマですら有事は民主主義を投げ捨てた訳で、民主主義の生まれギリシャは何をしてたんだ?って感じ。民主主義は万能ではない。場合によっては。

とはいっても、共産主義(政治思想)の方は、社会主義って段階から絶対に進まないし、社会主義(全体主義)は汚職のオンパレードな訳で。

でも可能性はある。場合によってはだけど。それこそマルクスのいう「恐慌」が起きれば、社会主義復権する可能性はある。そうならないで欲しいけど。

 

今の日本の民主主義は~ とか語る気はあんまりない。そもそも全体主義との比較みたいな話すら、50年ぐらい前に既にオワコン。たぶん語りつくされてるし、そっちのが詳しい。ついでに今の日本とか政治を批判する気もない。臭いから。

 

まぁ何が言いたいかというと、世界の半分を取り込んだ「共産主義」という考え方は、今的にはやべーんだけど、当時は必要とされていたので、馬鹿にしつつ趣味で調べる分には楽しいよって話。