軍事力とは何か

実はゆっくり動画にしてyoutubeに上げて広告収入を得ようと思ったんですが、softolkの版権とか、画面の動きの無さから巡回botに収益化剥がされるとか、なんか色々あるっぽいんでブログに投げます。 

 

すげー適当に書いてるので、専門家の方がマジレスするのはやめてください。あと鵜呑みにしないでください。

 

 

まず軍事力とは何かですが、そもそも国家の本質が軍事力なんです。暴力の独占。

となりに住んでるおっさんが拳銃持ってたら安心して暮らせないですよね。なんで銃刀法があるんです。でも、国家の犬である警察は銃を持ってますね。

ようするに、国民から軍事力を取り上げて、国が独占する。そうする事で国民は安心してくらせる。これが国の本質なんです。

 

して、軍事力って必要なん?問題です。

あらゆる国が軍事に金突っ込んでるので、必要である事は間違いないんですが。

「このご時世、隣の国に攻め込むようなアホおりゅ?」という問題はあると思います。

 

これについては、道交法は守るけど、NHKは払わない人みたいな話になります。前者は罰則があるけど、後者はないんです。つまるところ、「軍事力を持ってる隣国に攻め込むアホはまぁいないけど、軍事力持ってない国には攻め込む」という。戦争する気はなくても、やろうと思えば戦争できる。という姿勢でいる事が、世界を平和にします。いわゆる抑止力ですね。

 

いやそもそも、世界中が手をつないで平和!なんて不可能なんです。もし隣の国と仲がいいなら、そこの国境はなくなって1つの国になってる筈です。仲が悪いから国境がある訳で。

つまるところ世界中のあらゆる国は、国境が面してる隣国とは仲が悪いです。まぁ島国に住んでる人的にはいまいちわかんないでしょうけど。韓国と北朝鮮とか仲悪いですよね。

 

して、軍事力ってのは、必ずしも戦争の道具ではないのです。

例えば、となりのおっさんが深夜に大音量でギバラの配信を見てるとします。

この時、いくつかの手段があると思います。

・壁ドンする

・文句を言いに行く

・警察を呼ぶ

・引っ越す

なんですが、国家間の問題なんで警察は呼べませんし、国ごと引っ越すのは不可能です。ゆえに壁ドンするか、文句を言いに行くかの2択です。

この時、壁ドンしたり文句を言いに行くおっさんのガタイの良さが軍事力です。アーノルド・シュワルツェネッガーが壁ドンしてきたら黙りますよね?そういう事です。

でもこれは戦争じゃないんです。軍事力をちらつかせた交渉。話し合いです。

ちなみに全面戦争ってのは、どっちかが死ぬまでやる殴り合いです。隣のおっさんがうるさいからって、いきなり部屋に上がり込んで相手を殺す人ってのはまぁいないと思います。

 

んで、日本が今後戦争する事になるのか、そうなったら徴兵されるのか、ですが、

・日本が今後20年で全面戦争をする可能性はほぼ0%

・おまいらが徴兵される可能性もほぼ0%

です。

というか、このご時世に全面戦争したら、人類全てがクルド人キャンプみてーな事になります。そうならないために先人が70年ほど頑張ってきたので、まぁたぶん大丈夫でしょう。して、今の兵器はめちゃくちゃにハイテクなので、おまいらには使えません。徴兵しても飯を食う肉の壁にしかならないのでいりません。邪魔。

 

まぁただ、日本人は国連を堂々と退場して、軍部が暴走して戦争開始。アメリカと戦うための資源を確保するためにアメリカと戦争や!みたいなガバガバですし、制海権と制空権を取られても本土決戦や!って竹やり訓練始めるような奴なので、まぁワンチャン無きにしもあらずですが。

 

日本やイギリスといった島国は、隣人とのトラブルには無縁の引きこもりなんですが、海上輸入が止まると干上がるので急にブチ切れるんですよね。石油がねぇ!戦争だ!とか、お茶がねぇ!戦争だ!とか。

なもんで、中東問題でワンチャンなんかあるかもね。