【CoC】クトゥルフ神話trpgの始め方

この記事を開いた方はおそらく、クトゥルフ神話trpgがやりたい!と思ってる筈なので、クトゥルフ神話trpgとは?とか、そもそもtrpgって何?みたいな解説は省きます。

というか、そのぐらいググってください。

 

まず、クトゥルフ神話trpgをプレイするには、大きく分けて2つの環境があります。

オンセ(オフラインセッション)とオフセ(オフラインセッション)です。

オンセはインターネットを使いパソコンやスマホの前でプレイするもので、オフセは家とかお店、専用の会場でプレイするものです。

それぞれ必要なものが違うので、分けて説明します。

 

■オンセ

・ルールブック(各プレイヤーに一冊)

・パソコン、またはスマートフォン

・マイク、イヤホン、静かな声を出せる環境

パソコンはyoutubeが快適に見れる程度の、ロークラスで構いません。

 

■オフセ

・ルールブック(最低卓に1冊)

・4面ダイス(最低1つ)、6面ダイス(最低3つ)、10面ダイス(最低プレイヤー×2つ)

・印刷したキャラクターシート

・筆記用具

・友達(2~4人ほど)

 

まず、ルールブックですが、オンラインセッションは実際に机を囲む訳ではないので、「ルルブをみんなで見る」という事ができません。ゆえに各プレイヤー1冊が必要です。オフセは卓に1冊あれば十分ですが、2冊ほどあると便利です。

 

ルールブックは現在、2004年に発売した「クトゥルフ神話trpg(別名:6版)」と、2020年に発売した「新クトゥルフ神話trpg(別名:7版)」の2冊があります。

これから始めるのでしたら、新しい「新クトゥルフ神話trpg(以下7版)」を買うことを強くおすすめします。これは「クトゥルフ神話trpg(以下6版)」で問題だった点を改善したもので、ルール面が整備されており、非常にプレイしやすくなっています。

現在は7版のシナリオが少なく、6版を買うべきだ!という人もいますし、現在でも6版のプレイ人口は多いですが、6版のシナリオを7版でプレイする事もできますし、これからどんどん7版が主流になっていくと思われるので、7版を購入すべきです。

 

また、7版はお試し版ともいえる「クイックスタート」が無料公開されています。

http://r-r.arclight.co.jp/wp-content/uploads/2019/12/NewCoC-QS-191220.pdf

キーパーの許可さえ得れば、この無料版でセッションに参加することもできますので、無料版で7版に慣れ、これからも続けたいと思うのであれば7版のルールブックを購入すればよいと思います。

 

クトゥルフ神話trpgのセッション募集は主にTwitterで行われています。

「#新クトゥルフ募集」と検索すれば、いくつかのtweetが見つかるでしょう。

自分に合いそうなものがあれば、参加申請しましょう。

「FF外から失礼します。はじめまして、〇〇とお申します。

こちらのセッション参加させて頂きたいと思います。

ルールブックブックは未所持ですが、クイックスタートには目を通してあります。」

 と送れば、大抵の場合は承諾されるでしょう。初めて参加するのであれば「セッションが初めてで、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしいでしょうか?」などと付け加えておくと良いでしょう。

もちろん、セッション参加前に一人でキャラクターを作成できる程度に、ルールブックまたはクイックスタートを読み込んでおく必要はあります。

 

そして、オンラインセッションはネット上のツールを使って行われます。通話は主にdiscord、キャラクターシートは「いあきゃら」、ダイスを振ったりするのは「どどんとふ」や「ココフォリア」を使います。

これらツールは使いながら覚えるのが一番ですが、1から10まで質問すると、セッションの進行が遅れてしまいます。完璧に把握する必要はありませんが、ある程度は調べておきましょう。もちろん、初心者であるとわかっていれば足蹴にする人は「ほとんど」いませんので、必要以上に気負いする必要はありません。

参加申請が通れば、discordグループに招待されるでしょう。そこからは各自キーパーの指示に従ってください。

 

オフラインセッションの場合、まずは家に友達を呼び、クイックスタートに掲載されている「悪霊の家」をプレイしてみましょう。おそらくあなたがキーパーになります。初めてでキーパーは緊張するでしょうが… まず友達が集まる時点であなたは陽キャでしょうから、気負いする必要はありません。

そもそもルールなんて参加者も把握してないんですから、ミスってもバレません。そもそもtrpgは勝ち負けを決めるゲームではないので、ミスってもいいです。

ダイスはイエローサブマリンamazonで買いましょう。