【CoC】シナリオを書く時に気を付けるべきこと 5つ

1:シナリオの解決法は考えない

TRPGの最大の魅力は"自由度"です。

それを損なってはなりません。

「〇〇をしなくてはならない、方法は君たちに任せるよ!」という状態で、

後はプレイヤーに投げるのがシナリオとして正しい形です。

 

2:ルールブックと矛盾した内容を出さない

流し読み1時間、神話技能が10%伸びて呪文が貰えます!

みたいな手記が出てくるとプレイヤーはやる気を失います。

「ルルブを読んでない作者のシナリオだし、きっと意味不明な解決法を求めるんだろうな」と思われるんですね。

 

3:スタンプラリーにしない

Aに行きます→Bに行けるようになります。

Bに行きます→Cに行けるようになります。

Cに…

この辺でPLはもうシナリオに飽きてますね。

最初に最終着地点を提示して、それに情報を肉付けする形にしましょう。

 

4:シナリオの難易度は「どうやってクリアするんだ?」程度で

まず探索者に無理難題をぶつけます。

PLはどうすればいいか悩み、色々と解決する為に模索します。

KPもどうすればなんとかなるか必死に考えるでしょう。

そんぐらいの方がセッションは上手く行きます。

 

5:ダイナマイトで解決できるようにしておく

なんでもダイナマイトで解決するようなPLは間違いなくクソですが、

ダイナマイト投げ込んでも終わらないシナリオもクソです。

飽きたら暴力で吹き飛ぶようにしておきましょう。

調査に飽きたのに調査を終われないのは良くないです。