【dominion】勝つために見るべき事 考えるべき事

ドミニオンオンラインを1万試合ほどやったのですが、

色々と見えてきました。

 

ドミニオンで勝つ為の記事を調べると、

属州を買い始めるタイミングはいつか~、とか、

公領を取るべきか否か~、とか、色々言われてるみたいですね。

 

正直重要ではないです。

いや、もちろんそれで勝負を分ける事も多々ありますが。

 

何より大切なのは「プランニング」です。

このサプライで強い動きは何か、これを見極められる人が勝ちます。

プレイミスよりプランミスの方が100倍痛いです。

 

プランとはレースでいうマシンです。

サーキットならF1カー、峠ならハチロクに乗るべきです。

これを間違えるといくら丁寧なコーナリングをしても勝てません。

 

例えば、こういうサプライだとします。

f:id:dirge069:20180307025225j:plain

まず最も考慮すべき点は、オオカミの巣です。

このカードはゲーム性を変えます。

 

そしてプランとして、まずポーションを切るべきなのは誰がみても明らかでしょう。

支配を2枚買う事は困難であり、ゴーレムで撃って強いカードが無いからです。

ゴーレムで坑道をめくるプランが強そうに見えるかもしれませんが、

農村がある為、そちらのルートを取る意味はありません。

 

次に風土プランですが、風土を追放できるカードはアミュレットと再建です。

アミュレット-風土スタートはポーカー要素も薄く、強そうに見えます。

一度風土を砕いてしまえば、属州まで届きそうです。

再建で風土を砕き偽造通貨を作れば、購入権も足ります。

しかし、考えてみてください。アミュレット*1 再建*1 偽造通貨*1です。

どれも複数枚不要なカードです。これら3種による-9VPを抱えるのは危険です。

もちろんアミュレットで圧縮はできるものの、プレイした方が強いカードです。

最後まで残る事を危惧すべきでしょう。

 

もしかしたらステロが強いのでは?そう考えるかもしれません。

銀貨-金貸し(または再建)スタートで、弟子で屋敷と金貸しを砕き、金貨を集める。

一理あります。他のカードが遅い為、可能性はあります。

しかし… 考えてみてください。中盤の4金-5金で何を買うのですか?

それら全てで銀貨を買っていたのでは、他ルートに勝てません。

運よく金貸しを飛ばせたとしても、1枚の弟子による-3VPも致命傷です。

また、公領2枚を確保しなくてはならない点も致命的です。

4-5金で金を出るカードが無い以上、前のめりに行くのは危険でしょう。

 

では最後に残った坑道農地ルート、おそらくこれが最強です。

再建で無理なく坑道を確保でき、かつ銅貨を圧縮して坑道をめくれます。

スタートはアミュレット-再建でしょう。

アクションが詰まりそうに見えますが、後で農村を買うのでリカバリーできる範囲です。

アミュレットで4金農村を安定させ、坑道で金貨を3枚ほど確保。

あとは再建で農村を公領に変換しつつ、属州を集めます。

金貨銀貨による5金公領、金貨金貨銀貨による8金属州が理想の為、銀貨もある程度確保する必要があります。

アミュレットを銀貨獲得に回せるかにもよりますが、再建による屋敷変換のうち1枚は銀貨に回すべきでしょう。

その他、それなりに早いサプライの為、デッキの完成より公領の確保を優先します。

 

ちなみにですが、この戦法における圧縮優先度は(坑道を既に2枚確保しているなら)銅貨>屋敷です。

とにかく坑道をより少ない枚数で、より沢山HITさせる事を考えます。

 

 

 

 

こういうのが見えるようになるといいね!

 

という話です。