ドミニオンオンラインを1万試合ほどやったのですが、
色々と見えてきました。
ドミニオンで勝つ為の記事を調べると、
属州を買い始めるタイミングはいつか~、とか、
公領を取るべきか否か~、とか、色々言われてるみたいですね。
正直重要ではないです。
いや、もちろんそれで勝負を分ける事も多々ありますが。
何より大切なのは「プランニング」です。
このサプライで強い動きは何か、これを見極められる人が勝ちます。
プレイミスよりプランミスの方が100倍痛いです。
プランとはレースでいうマシンです。
サーキットならF1カー、峠ならハチロクに乗るべきです。
これを間違えるといくら丁寧なコーナリングをしても勝てません。
例えば、こういうサプライだとします。
まず最も考慮すべき点は、オオカミの巣です。
このカードはゲーム性を変えます。
そしてプランとして、まずポーションを切るべきなのは誰がみても明らかでしょう。
支配を2枚買う事は困難であり、ゴーレムで撃って強いカードが無いからです。
ゴーレムで坑道をめくるプランが強そうに見えるかもしれませんが、
農村がある為、そちらのルートを取る意味はありません。
次に風土プランですが、風土を追放できるカードはアミュレットと再建です。
アミュレット-風土スタートはポーカー要素も薄く、強そうに見えます。
一度風土を砕いてしまえば、属州まで届きそうです。
再建で風土を砕き偽造通貨を作れば、購入権も足ります。
しかし、考えてみてください。アミュレット*1 再建*1 偽造通貨*1です。
どれも複数枚不要なカードです。これら3種による-9VPを抱えるのは危険です。
もちろんアミュレットで圧縮はできるものの、プレイした方が強いカードです。
最後まで残る事を危惧すべきでしょう。
もしかしたらステロが強いのでは?そう考えるかもしれません。
銀貨-金貸し(または再建)スタートで、弟子で屋敷と金貸しを砕き、金貨を集める。
一理あります。他のカードが遅い為、可能性はあります。
しかし… 考えてみてください。中盤の4金-5金で何を買うのですか?
それら全てで銀貨を買っていたのでは、他ルートに勝てません。
運よく金貸しを飛ばせたとしても、1枚の弟子による-3VPも致命傷です。
また、公領2枚を確保しなくてはならない点も致命的です。
4-5金で金を出るカードが無い以上、前のめりに行くのは危険でしょう。
では最後に残った坑道農地ルート、おそらくこれが最強です。
再建で無理なく坑道を確保でき、かつ銅貨を圧縮して坑道をめくれます。
スタートはアミュレット-再建でしょう。
アクションが詰まりそうに見えますが、後で農村を買うのでリカバリーできる範囲です。
アミュレットで4金農村を安定させ、坑道で金貨を3枚ほど確保。
あとは再建で農村を公領に変換しつつ、属州を集めます。
金貨銀貨による5金公領、金貨金貨銀貨による8金属州が理想の為、銀貨もある程度確保する必要があります。
アミュレットを銀貨獲得に回せるかにもよりますが、再建による屋敷変換のうち1枚は銀貨に回すべきでしょう。
その他、それなりに早いサプライの為、デッキの完成より公領の確保を優先します。
ちなみにですが、この戦法における圧縮優先度は(坑道を既に2枚確保しているなら)銅貨>屋敷です。
とにかく坑道をより少ない枚数で、より沢山HITさせる事を考えます。
こういうのが見えるようになるといいね!
という話です。