アーカムのすべて ★★★★★
ラブクラフトカントリーの基本です。持ってないとキツい。
データはもちろん、収録シナリオも良いものが揃っています。
クトゥルフ・バイ・ガスライト ★★★★★
1890'sを遊ぶ為の必須サプリ。舞台、NPCと優秀で何度も参照します。
何より特徴表が素晴らしく、これがあるだけで探索者に幅ができます。
収録シナリオはミステリー風、情報ロックガチガチのケビンロス先生の洗礼を受けた後、ヨークシャー(60p超え中編(???))で大量のNPCに圧殺されます。楽しい!
マレウス・モンストロレム ★★★★★
シナリオ自作には必須、大量の神話生物データが乗ってます。見てるだけで楽しい。
シナリオ作らない人も「マレウス〇ページです」って言われる度に悲しい思いをしたくないのなら買うべき。みんな持ってる前提で卓するので。
ダークエイジ ★★★★☆
ことある事に(ダークエイジ以外で)参照されるサプリ。
原始的な武器はもちろん、毒や壁の耐久、オールドグリモアと何かと役立ちます。
100点割り振りや呪文取得も色々な時代で使えますね。
ホビージャパン以外のルールって時点で色々有用です。
クトゥルフ・カルトナウ ★★★★☆
神シナリオ「とある漫画家に起きたこと」が掲載されてます。
あと「しろがねコーヒー」もプレイすべき。あとは…(ヤスジローから目を逸らす)
それだけで4000円の価値はあります。
あとカルトもフックとして優秀、シナリオ制作の度に開きます。
クトゥルフと帝国 ★★★★☆
CoCサプリというより歴史書ですねこれは… 大正CoCやる上で必須。
上手く時代を説明しているので、補足資料無しで遊べます。
シナリオも前2本は優秀(1本CoCやった事ないようなのが入ってますが)
クトゥルフ・フラグメント ★★★★☆
猫探索者と幕末が面白いです。あと鬼畜シナリオ「タイム・アフター・タイム」
普通のCoCに飽きて変わり種をプレイしたくなった辺りでどうぞ
クトゥルフ・コデックス ★★★★☆
平安が面白いです。坂東さん渾身のギャグですね。
あとネアンデルタール人シナリオもなかなかの完成度。誰も長老に質問できないのである!!
ネタシナリオで振りたくなるホラーショウ発狂表含め素晴らしい出来。
クトゥルフ2010 ★★★☆☆
データはほとんど役に立ちませんが、シナリオが素晴らしいです。
特に「奇妙な共闘」は初めてCoCをやる人にぶつけるのに最適です。
追加ルールは基本ルルブと組み合わせるとバグを起こすので注意が必要です。
モジュラークトゥルフ ★★★☆☆
データは役に立たないを超え"酷い"ですが、シナリオが素晴らしい。
寺田さんの天然が炸裂した「大いなるモール」、ケビンロス先生の別人格が書いた「フリークショー」、公式版pixivシナリオとして悪名高い脳内当て「あおいお月様がでると」と素晴らしいラインナップです。
インスマスのすべて ★★★☆☆
ネタバレなんですが、「インスマスからの脱出」はインスマスから脱出するシナリオなんですよ!面白いです。
キングスポートのすべて ★★★☆☆
「灰に色あせて」がとにかく面白いです。ごり押しで入れた日本公式GJ
キーパーコンパニオン ★★☆☆☆
翻訳に際し大切な部分が大幅に抜け落ちた日本版キパコン
よっぽど手の込んだシナリオ書かない限りは不要です。
魔導書を読む時間の追加ルールは非常に良いですが。
ラブクラフトの幻夢境 ★★☆☆☆
データ集としての出来は素晴らしいですが、原作を読んでても意味不明だったり
あと収録シナリオが朗読会モノばかりで難しい。特に「レモン色の帆」が酷い。trpgやらせろ。「魔女の季節」は面白いです。
比叡山炎上 ★★☆☆☆
独立サプリ。CoCと合わせて遊ぶとゲームバランス壊れる(特に徹しとか)
世界観が好きなら、程度。
BRP戦闘ルールは非常によくできており、スリリング。これは取り込めるかもね。
ダニッチのすべて ★★☆☆☆
シナリオそのものがデストラの「地下」と、シナリオの形すらしてない「ダニッチへの帰還」
どっちも面白いですが回せる人は少なそうです。
ミスカトニック大学 ★☆☆☆☆
微妙
クトゥルフ2015 ★☆☆☆☆
ガスライトの劣化特徴表と微妙なシナリオです。総じて微妙。
奇妙な探索者ルールでdb:+2d6やPOT18毒を常飲できる探索者が作れます。