【CoC】クトゥルフ神話trpg シナリオの書き方

商売道具ではあるんですが、隠す程の事でもないので。

 

 

1,まずラスボスを決める。

何が目的で何がしたいのか。これを先に決めます。

先に終わりを決めた方が絶対にまとまります。

 

2,それによりどのような悪影響が出るかを考える。

召喚の為に生贄が必要で、人が消えてる、等。

 

3,導入、2による悪影響が探索者の身近に起きる。

友人が消えた、とか。

 

4,ラスボスと相対すまでを4パートぐらいに区切る。

A区間の情報でB区間に行き、そこの情報でC区間へ…

4パートで3時間程度のシナリオになります。8パートで6時間ですかね。調整

探索ばかりはダレるので、4パートに1回は戦闘を入れます。

 

5,武装タイミング

明確にラスボスがヤバい!と気づいたタイミングで、装備を整えられるタイミングを入れます。街で買い物する猶予だったり、武器庫だったり。

 

6,完成!

やったね!

 

 

この作り方のメリットは、先に背景が決まっているので、

ショートカットが発生しやすい、という事です。

A区間でもしかすればC区間へ行く情報を出せるかもしれないですし、

B区間からD区間(ラスボス戦)に飛ぶかもしれません。

 

あと、ほっとくと世界が滅んだりするので、

詰ってもシナリオ自体は終わるので安心です。

 

 

 

 

あとチェックしないといけない項目

 

□本当に探索者が動く理由があるか

警察に任せればいんじゃね?ってシナリオはつまらないです。

 

NPCは出しゃばってないか

NPCなんてSF版ドラクエぐらいの知能指数でいいんです。

 

□その時代の意味はあるか

携帯が使えないのであれば1920年代でやりましょう。

その方が絶対に面白いです。

逆に銃が使えないのであれば現代日本でやりましょう。

 

□ダイナマイトで解決するか

ダイナマイト投げ込めば、シナリオは終わるかどうか

ダイナマイト許容できないシナリオってのは自由度が低く、面白くないです。

 

□ダイナマイトが最善手でないように作られているか

銃ぶっ放して最高のENDを迎えられるシナリオなら全員火器技能だけでいいんです。

情報収集して、上手く立ち回る価値のある作りができているかどうか。

 

□単純に劣化シナリオでないか

アイデンティティ

 

 

 

なんて事書きましたが全部満たすとか無理です。

自分が面白いと思えばそれで良いのです。