読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【CoC】ハウスルール

【キャラクター作成】

・推奨技能は公開しません。

・できればPLで話し合い、職業が被らないようにしてください。

skypeグループに「キャラシート保管所」URLを貼り、KPの確認を促してください。

 

<新規>

・ダイスの振り直し、入れ替え、振ったフリ、全て可。

・職業技能は5~8個、それらしい技能に割り振る。

・技能上限は89%まで。

・特徴表は時代に合ったもの3つまで。

・マシンガン・サブマシンガンを使用しない。

※これら技能はライフルで扱うことができる。

 

<初期値の変更/ハウスルール>

・第一外国語の初期値はEDU+1%

・居合の初期値は日本刀技能/2+1%

 

<継続>

・技能上限は89%+成長まで。

・AF、呪文は翻訳済みのルールブック・サプリに掲載されているもののみ可。

・特殊なステータス変動は全て理由を書く事。

・上記を満たさない探索者を修正しての参加は不可。

・他の探索者の活躍を奪うほどに強い場合は却下する事がある。

 

<注意>

・初期値以外の技能を隠すにチェックを入れ提出。

・持っていて当たり前のものは持っているものとする。
特筆した物のみ所持品に記述。

 

 

 

【セッション準備】

・コマサイズ1、その他欄1行目に「PL名:〇〇/職業:〇〇」と記述。

・チャット色は黒以外で他PLとかぶらないように。

・自作dicebotを使用します。ボーナスダイスを含め、雑談での試し振りを推奨します。
(例)
「cc<=50 test」

「cc(1)<=50 bonusdice test」

 

 

 

【dicebot】

判定にCoC7th自作diesbotを使用、「cc(x)<=技能値」を用いる。

x=bonus/penalty diceの数1~2、省略可。

+1:ダイスを2回振り、小さい値を適用。

-1:ダイスを2回振り、大きい値を適用。

1:critical(最高の成功)

技能値1/5以下:ExtremeSuccess(極限の成功)

技能値1/2以下:HardSuccess(良い成功)

技能値以下:Success(成功)

技能値以上:Failure(失敗)

技能値2倍以上:TerribleFailure(酷い失敗)

100:Fumble(最悪の失敗)

※1~5の決定的成功、96~100の致命的失敗は採用しない。

 

 


ハウスルール】

<基本>

・不定値のリセットはMP回復と同時。

・一時的狂気と不定の狂気が併発する場合、不定の狂気を優先する。

・狂人の洞察力は、アイデアロールにExtremeSuccess以上した時。

・正気度チェック時のCriticalは減少なし、Fumbleは最大値を失う。

 

<戦闘>

・方眼紙マップを使用、適時説明。

・攻撃時のExtremeSuccessは6版の決定的成功扱い。

・HardSuccessでの攻撃はHardSuccess以上でしか回避/受け流しできない。

ExtremeSuccess、Criticalも同様。

・受け流しの宣言は回避と同タイミングとする。

・連射は「発砲数<=技能値」を用いる。

 

<カーチェイス>

・速度を考慮せず、距離のみを使用する。

・運転ロールの対抗を行い、成功側が距離を近づける/離すを選択できる。

 

 

 

【その他】

・探索者は死ぬものです。

どうしようもない時は、いかにかっこよく死ぬかを考えてください。

クトゥルフはホラーtrpgです。BADENDが当たり前の世界です。

そうなった時、PL、KP、シナリオに責任はありません。

・KPはPLの提案に「それは難しいのではないか?」と質問する事がありますが、それは否定ではありません。

諦めず、「こういう判定はどうか?」と提案してみてください。

・ルールについては誰も完璧に理解していません。間違えても怒らないでください。