読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#クトゥルフ募集 におけるルールブック未所持問題について

月に一度は誰かが問題発言をし、炎上していますね。

僕からすればもはや「やり尽くされた話題」です。

 

それを今なぜ書くか、それは「住み分け」を知ってもらう為です。

ルルブ云々で無為に人を攻撃する必要はないのです。

 

まず、主張としては大きく2つに分かれます。

ルルブ未所持はゲームするな派

KPが認めるなら未所持でも良いよ派

 

まず"ルルブ未所持はゲームするな派"ですが、大抵の主張は「KPに無駄な労力をかけさせるな」をベースとしています。

実際問題として未所持PLを相手にする場合(PLの理解の程度にもよりますが)、KPは本来不要な労力を費やす事となります。

データをページ参照できないだけでなく、世界観の説明、細かいルールの説明、間違った動画知識の修正etc... 

これをしている間、他のPLを待たせ、セッションを無為に長引かる事になります。

控え目に言って邪魔な訳です。

 

しかし、"KPが認めるなら未所持でも良いよ派"としては、人口の少ない趣味に興味を持ってくれた、自分が良いセッションをすれば購入してくれるかもしれない。

今や大抵のテレビゲームには体験版があります。trpgにもあって良いのではないか。そう考える訳です。

そもそも検索性の悪いCoCルールブック、持っていても内容をほとんど読んでない方が大半です。70ページと90ページしか開かないですしね

未所持でも流れを理解していれば大した問題はないという訳ですね。

 

この相反する意見ですが、実際のところ、明確な正解はありません。

もちろん買うに越したことはないのですが、ルールが曖昧であり、未所持でも"なんとかなってしまう"ところがあるのも確かです。

 

ではどうするか、それは「住み分け」です。

 

あなたがルールブックを持っていない人とやりたくないと考えるのであれば、「ルルブ未所持可」の卓に参加しなければいいのです。

そしてあなたがもしルルブ購入を迷っている初心者を深淵に誘い込みたいのであれば、ルルブ未所持を認め、初心者卓を開いてあげれば良いのです。

 

おそらくこの記事を読んでる方は「なりきり卓」には参加しないでしょう。

おそ松さんや刀剣のキャラになりきってRPをする世界があるのです。(良く知りませんが)

でも、「勝手にやってろ」と思うでしょう?

「なりきりは本来のCoCと違うからやめろ」と言っている人は今のところ見たことがありません。

 

同じ事です。自分と会わない人とやらなければいいのです。

「RP推奨」が合わない、「ロスト無し」が合わない、「茶番シナリオ」が合わない、と避けている人はいるでしょう。それと同じです。

 

ルルブ所持に関する主張で人を叩く必要はありません。

住み分ければ良いだけの話です。

 

 

 

 

あと、持ってない人は未所持可以外に行かない事

住み分けの意味がなくなる。