【CoC】#クトゥルフ募集 でやってはいけない事【PL編】

少し前に書いた記事の続きです。

あちらはKP寄りでしたので、次はPL向けに書きます。

あくまで"一意見"として聞いてください。

 

春休みに入り初心者さんも増える事でしょう。

その方々に読んでいただきたい。

 

本当に当然の事しか書いてないので慣れてる人は読まなくていいです。

 

 

 

 

1,いきなりのタメ口

野良はあくまで"始めまして"の場です。

セッション中に意気投合し、敬語が外れるのは別にいいでしょう。

しかしあくまで始めは敬語で話しましょう。不快に思う方もいます。

 

2,独りよがりなRP

trpgはRPするゲームではあります。

しかし、独りよがり、周りのプレイヤーがついてこれないRPは迷惑なだけです。

 

「私のキャラは〇〇でー 〇〇なんですよー、でー、過去には〇〇があってー 〇〇な性格になってー、今は〇〇で〇〇でー etc...」みたいな長々しいキャラ語りはやめましょう。

「私のキャラはこういうキャラなんでー ここはこうすると思うんですよー」とか言って、シナリオから外れた見当違いな事をするのはやめましょう。

わざわざ「私」って言ってから「俺」に言い直すぐらいなら一人称は「私」でいいです。

 

正直あなたのキャラに他のPLはそこまで興味ありません。性別と職業ぐらいしか。

セッション中の行動で興味を持たせることが大切です。

 

3,強すぎる継続キャラ

たまにいるんですよね、恐ろしいぐらい成長して武器まみれのキャラ

これの何がいけないというと、「セッションお前だけでクリアしたらええやん?」が起こるということです。

 

何の為にtrpgはパーティを組むのかというと、人によってできることが異なり、役割分担する為です。それが一人Lv99のキャラクターがいると… 他の方はつまらないですよね?

 

その辺を考えましょう。

 

4,リアルの方の"クトゥルフ神話"技能の使用

許される例1

KP「大きな石がVの字に並んでおり」

PL1「あ、これあかん奴や」

PL2「帰りてぇ~w」

 

許される例2:

KP「テケリ・リ!テケリ・リ!とそのタール状の怪物は…」

PL1「やべぇ!ショゴスだ!」

PL2「逃げろ!勝てる訳ねぇ!」

 

許されない例1

KP「沼の底のような吐き気のする汚臭が立ち込め…」

PL「あー ツァトゥグアの落とし子おるな… とりあえず燃やせるもの探します」

 

許されない例2

PL「その男のSIZはいくつぐらいですか?」

KP「14ぐらいですかね、ただ肩幅は広く身長以上に大きく見えます」

PL「14って事はCON18でもHPは最大16… さっき8ダメージでCON対抗なかったから… あっ、人間じゃねぇな…」

 

なんか一周回って許される例1

KP「コービットです」

PL「またお前か!」

コービット「ここであったが100年目!くるがいい!」

 

なんか一周回って許される例2

KP「クトゥグアの攻撃!成功!」

PL「16d6でしょ?HP17あるしワンチャン耐えるっしょwwwww」

 

 

この辺はKPの裁量ですし、リアルとPCがどこまでわかるかも難しいですし、

どこまでがセーフとか明確な線引きは非常に難しいのですが、

神格が出る前にその名前を口にしたり、露骨に数字を計算したりするのはやめましょう。なんというか、冷めます。

 

まぁただその場のノリで許される事もありますし、臨機応変

 

5,シナリオの批判

野良でやるな、身内でやれ。

改良点は出してもいいが批判するな。

 

6,個人行動

できる限り避けましょう。面倒くさいです。

KPの負担ですし、他のPL全員を待たせます。

3人で2-1とかなら仕方ないですが、5人で4-1とかは本当にダルいです。

僕なら殺しに行きます。

 

7,PCに過剰な愛着を持つ

ロストするゲームです。笑いながら死ねるぐらいのキャラでいきましょう。

死にたくないならその探索者を卓に出すな。

 

 

 

こんなもんですかね