
#シャドウバース 3弾環境版アグロヴァンプ

f:id:dirge069:20170105152036j:plain

勝率めちゃくちゃ高いです。

 

今の環境は

Tier1
テンポウィッチ:90点
アグロヴァンパイア:95点

と、非常に偏った環境になっています。

 

ナーフを叫んで3流、環境を使って2流、環境を利用して1流です。

この偏った環境で勝てるデッキを組むのは当然でしょう。

 

 

 

 

という訳でアグロヴァンパイアです。

テンプレデッキと異なった点は3箇所です。

 

サディステックナイトとダークジェネラル、そしてマステマです。

これらの意図を説明しましょう。

 

 

まずサディスティックナイト

コスト3 スペル

自分のリーダーに2ダメージ。相手のフォロワー1体に6ダメージ。

エンハンス7; その後、ビーストドミネーター1体を出す。

これは守護を抜く為の3コス除去として採用しています。

7コスのエンハンスで使う事はまずありません。使ってたら負けてます。

 

6点の除去は優秀で、3t目のエンシェントエルフが一番の仮想敵です。

ここをスムーズに抜けるだけでエルフへの勝率が大幅に上がります。

また、これを握る事で2t目にエルフの盤面を処理する必要がなくなる為、

結果的にリーサルは大幅に早まる事となります。

 

その他、ユニコやフレイムタイガーなど、打ちたい相手は多数存在します。

これらに引き裂きを消費しないという事は意外と大切です。

 

それと自傷も大切な要素で、後述するダークジェネラルを安定させます。

 

 

 

 

次にダークジェネラル、上手い人は既に採用してますね。

 

アグロヴァンプミラーではこれを採用しているかしていないか、

引けるか引けないかで勝敗が決まるといっても過言ではありません。

6ターン目にジェネラル + 進化 + 引き裂きで9点が最強ムーブです。

 

削りの早いテンポウィッチに対してもかなり有効なカードです。

同じくロイヤルに対してもかなり強い一手になります。

 

 

 

 

 

最後にマステマです。

5コスト 6/6→8/8

必殺

このフォロワーは守護を持たないフォロワーを攻撃できない

 優秀なスタッツを持つ代わりに、フォロワーを殴れないカードです。

確かに即効性には欠け、アグロ向きではないような気もします。

 

しかしこのカードは非常に優秀で、

進化すれば8/8というゲームエンド級のサイズとなります。

必殺はインクのシミ

 

5ターン目に進化するだけで、確定除去のないデッキはかなり辛い処理を強いられます。

確定除去のないデッキ… テンポウィッチの事ですね。

これを出すだけでドロシーが進化してこいつを殴りに来る事もままあります。

空いた盤面に5/8の疾走を飛ばせば勝ちですね。

 

そして何よりアグロヴァンパイアの台頭で3積み必須と言われている、

あの忌まわしきオーレリアを一方的に狩る事ができます。

 

まぁこのような事を書きましたが実際はかなり活躍するタイミングは狭いカードです。

が、オーレリアで積むアグロヴァンプとしてはいれない訳にはいかないのです。

 

 

 

 

 

そして今回採用しなかったカードですが、

眷属の召喚、吸血鬼の古城、デモンストームです。

 

眷属の召喚は現在、一般的な2コストのスペック、スタッツ5 + 効果、

これ以上の働きをする事が非常に稀です。

 

確かにヴァンピィや古城とのコンボは優秀ですが、

ゲーム速度の速いアグロデッキでコンボを求めるのはナンセンスです。

単体で機能しない古城(機能しても1/1を生み出し2~3点の火力)も同様です。

 

そしてデモンストーム、撃って勝てますか?

ドロシーがタフネス5、ゲイザーがタフネス4、全くメタになってません。

ロイヤルも疾走してきますし、エルフもリノセウスがいる為、致命傷になりません。

6マナまでいけば疾走を走らせて相手を詰めた方が強いに決まってます。

 

 

 

 

 

という感じのデッキ構築となってます。