【CoC】#クトゥルフ募集 でやってはいけない事

クトゥルフ募集タグ、最近は人が減っていますね。

 

もちろん長期休みや高校生のテスト期間もあるでしょうが、

原因はそれだけではないような気がします。

 

 

まず、trpgというのはマイナーな趣味です。

プレイ人口はテレビゲームなどに比べ遥かに少ないです。

周りに遊ぶ人がおらず、ネットでのプレイが大半という方もいるでしょう。

 

クトゥルフ神話trpgはその中ではかなり大きな勢力ですが、

プレイ人口が少ない事は確かです。

 

そんな中で、プレイ人口を減らす、

つまるところ「二度とtrpgをやらなくなる」ようなセッションをしている卓が、

#クトゥルフ募集 タグでは目立っています。

 

 

私のようにクトゥルフだけで200回を超えるような人はいいのですが、

初心者にとっては1回1回のセッションは大きい訳です。

初めてのセッションで地雷を引くと「クトゥルフってこんなもんなんだ」となり、

二度とプレイしない人も出てきます。(そんな人を何人か知っています。)

 

「初心者歓迎」とするならば、少なくともkpは、

そうならないセッションをする責任があると私は思います。

 

--

 

1:RPの勘違いと、それの強要。

RP推奨卓よく見かけますが、これは難しい問題です。

RPとは簡単には「なりきる」ことですが、これを演劇と勘違いしているkpがいます。

「このキャラクターはこう考えるので、このように行動します。」と言うだけでそれはRPになるのです。

それを「口調を変え、痛々しいセリフを話す」演劇のことと勘違いしており、

そういったことをplに強要するkpがいます。最悪の場合、指摘する人までいます。

 

これは大きな勘違いです。もちろんキャラになりきって話す事が好きな人もいます。

しかし恥ずかしい人もいるでしょうし、嫌いな人もいるでしょう。

そもそもこれはかなり難易度の高いことです。

 

「それはRPじゃないよ?」なんて事は絶対に言ってはいけません。

RP推奨とするのは勝手ですが、RPとは何か、をしっかりと理解しましょう。

自分の中のRP像を他人に要求してはいけません。

 

同じように「HOそんなキャラじゃないよ」といった、

キャラ像の押し付けもやってはいけません。

 

 

2:身内での囲い込み

セッションを回数こなしていると、仲の良いメンバーは現れるでしょう。

それは非常に良い事なのですが、そのメンバー内でしかわからない話題を、

一切知らない人がいる場でしてはいけません。

#クトゥルフ募集 のタグを使い、「野良」という体でセッションをするのなら、

いくら仲の良い間柄でも、他のプレイヤー同様、「初めまして」から行うべきです。

 

自分がわからない話題で他プレイヤーが盛り上がっているという状況は地獄です。

特に初心者の方がいる時は、「お互い知り合いだとバレない」ぐらいに振る舞うべきです。RPができるならそのぐらいできる筈です。

身内卓のメンバーが欠けたので野良で補充する、なんて事はしてはいけません。

最悪してもいいですが、身内ネタを出すのは厳禁です。

相手も人間です。しっかりと敬意を払いましょう。

 

 

 

3:使う技能の大半が目星の、山のないクソのようなオリジナルシナリオ

単純につまらないです。他人の時間を無駄にしないでください。

公式回した事のない人間が作ったシナリオが面白かった試しがありません。

劣化毒入りスープ回して申し訳ないと思わないんですか?

 

 

 

こんなもんですかね、実際にやっていると結構見かけます。

おそらく無自覚なので記事を書いた次第です。

ここまで読んでくださった方はありがとうございました。