読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【trpg】オリジナルtrpgを作る その2

世界観とか色々考えた結果、以外とないダンジョン探索trpgにしようと。

ダイス&ドラゴンズ(ウィザードリィの原作)的な?

シナリオが楽で導入とか考えるの面倒だしね

 

D&Dの何が面倒って複雑な処理とか移動とか技とかスキルとかetc...

その辺を既存のtrpgシステムで簡略化して差別化するかな?って

 

というか今のtrpg界隈、D&Dした事無い人多そう。(私も1回しかないです)

んでバトル中心って事でSWやアリアンとも差別化が必要。

で、

 

 

現代武器持ち込もうぜw

 

 

というところに。

ようはなんかダンジョンに行く必要のある現代を作って、

そこで冒険すればいいじゃん、と。

 

現代にすれば世界観ブレないし、説明も楽。

スキルとか作らなくていいし

という考え。

 

ルルブ片手に技リスト選ぶの嫌いなんですよね。

特に多い奴、シノビガm

 

 

という感じで、作っていきます。

移動ルールをダブルクロスからパクって判定をサタスペからパクる。

モンスターはゴーストでいいんじゃないでしょうか?シャドハン的な

弾丸は銀です(適当)

 

 

あとはアタッカーなのかヒーラーなのかなんとか

適当に差別化できる要素つけてRPGっぽく仕立てようかと。