読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【CoC】"してはいけない鍵開け"が存在するという話

書いておきましょう。

 

仮にあなたたちが部屋に閉じ込められたとします。

そしてplは「鍵開けを試みたい」と提案します。

 

しかしkpは「それはできない。なぜなら道具がないからだ。」と拒否したとします。

その際にplは「職業技能で鍵開けを取っている。道具は持っている筈だ。」といいます。

 

確かに一理あるかもしれない。しかしこれはしてはいけない事である。

描写次第だが、何度かクトゥルフ神話trpgをプレイした者ならわかるだろう。

これは鍵を探す必要があるのだ、と。

 

しかしこういう意見もある。

「鍵開けされたくないのなら電子錠にすれば良いのでは?」

それも一理ある。

鍵開けという技能がある以上、開けられる可能性は考慮すべきだ。

 

するとplは「では扉を蹴破りたい」と提案する。

kpは「鉄扉なので不可能です」と言う。

 

するとplは「では門の(ry

不毛ではないだろうか?

 

kpは全ての扉を「テツノ ハッキングデキナイ ケッカイノ トビラ」にしなくてはならなくなる。

 

 

trpgの最大のミスはルールを犯す事ではない。

プレイヤーを不快にし、シナリオを楽しめない事である。

 

その鍵開けでシナリオの楽しみが削がれるなら、その鍵開けは使ってはいけない鍵開けである。

もちろん正当な理由付けはするべきではある。

しかしプレイヤーも、察する必要はあるだろう。