
【CoC】クトゥルフポータルに関する一連のtweetまとめ

Twitterって連続した話のtweetのRTされた一部分だけを読んで批判してくる人多いですよね。

ソースを読んでから話すってのは割とネットの初歩だと思ってた。

という事でまとめておきます。そこまで間違った事言ってないと思うので。

 

【発端】

投げ銭受付はじめました。|クトゥルフポータル|note

こちらの記事に関して、

一之瀬†:クトゥルフポータルに関しては、申し訳ないけど鯖年間2.5kで借りれて無料鯖も充実してるところにビジネスが入り込む余地はないと思ってる。

一之瀬†:既に無料のtwitterで人集めには困ってないし、コンテンツとしのクトゥルフはニコニコが既にサポート済みなんだよな。だからこれが生き残るには本当にTwitter募集が馬鹿らしくなるほどの一大サイトにならないといけない。

一之瀬†:ただ募集botTwitterにおけるCoCの人口やセッションに貢献してるってのはその通りだし、余裕があればお金投げたいとは思ってる。無いけど。

と私が言った訳です。実際のところ中の人はそこまでビジネス化は考えておらず、趣味の為という事らしく、私はそれならアリかな。と思った訳です。

一之瀬†:今ちゃんとクトゥルフポータル読み直してきた。これ全部スマホでできるようになれば需要はあるな。実際今はどどんとふをクライアントでやってる状態だし、これ完成させてスマホで完結させられれば相当に強い(ボギャ貧)

一之瀬†:募集サイトで卓探してそのまま通話繋げてスマホ版どどんとふまで1アプリで完結できるならそりゃユーザーは増えると思う。ようは今までにない層な訳だからな。

CoCのポータルサイトがでるとして、シナリオ探しからセッションまで一サイトで完結し、なおかつスマートフォンに対応してるなら(無料なら)非常に素晴らしいサイトだと思う訳ですよ。実際スマホ勢からの反応が良いらしいです。

ん?そういや似たサイトがあったような…(笑)

一之瀬†:とはいってもtwitter募集自体がCoCやろうず()とかいうオワコンクソコンテンツから流れてきた人たちが始めたものだから、そういうユーザーはしっかりとしたサイトがあればそっちに移りそう。

 過去にCoCやろうずというwikiを主体にしたコンテンツがあったのですが、

実際結構"アレ"なサイトでして、今は募集は主にTwitterに移っています。

f:id:dirge069:20160927053828j:plain

※アレな例

 

一之瀬†:CoCやろうずがなぜ廃れたかって「ルルブ必須!読み込んでない奴は来るな!初心者は低姿勢!」っていう初心者にマウント取る痛いタイプのtrpgプレイヤーが管理人やってた事なんだよね。

一之瀬:だからある意味で無法地帯なTwitterに流れたんだろうけど今度は地雷plが問題になってる。だからある一定のルールが敷ける募集サイトってのは(やろうずの反省点を活かした上で)必要なのかもしれない。

と言った訳ですよ。

 

まさかの60RT

何故か普段#クトゥルフ募集一切見かけない層から批判殺到

お前らやろうずの民か?

 

前もこんなことあったけど大抵トンチンカンな事言って叩いてくるのって、

普段プレイしてない層なんですよね、タチが悪い…

 

批判の例

「じゃあ使わなければいいだろ、お前なんて願い下げだ。」

A.使ってないです。

 

「イベントでもそう、主催者が全て。」

A.使ってないです。

 

「俺はルルブ未所持卓見かけたぞ!」

A.運営の話をしてます。

 

「やろうずは廃れてません。」

A.廃れてます。

 

「いや廃れた理由はルルブを配布する奴らのせいだろ。」

A.クソリプ乙

 

「俺CoCやった事ないけどルルブ未所持でどうやってプレイするんだよ!」

A.

f:id:dirge069:20160927054907j:plain

という風に色々飛んできた訳ですが、

一之瀬†:このtweetに関してルールブックは必須だろとかいうトンチンカンな反応が多くて人に物事を説明するのは難しいと感じる。

一之瀬†:CoCやろうずがなぜ廃れたかって「ルルブ必須!読み込んでない奴は来るな!初心者は低姿勢!」っていう初心者にマウント取る痛いタイプのtrpgプレイヤーが管理人やってた事なんだよね。

 というtweetに「ルルブ必須なのは当たり前だろ、お前がトンチンカンだ。」って反応が来た時はキレそうになった。頼むから全文読め。

 

という事で個人的見解もまとめとく。

一之瀬†:俺はあくまでクトゥルフポータルがどういう層に需要があるか、その層がどういったものを求めてるのか、って話をしてるんだよね。そして今のTwitterにCoC募集が流れた原因としてやろうずのダメな点を述べているだけであって、ルルブ未所持問題とかいう話はもう飽きた。

一之瀬†: 一応俺の意見とすればルルブは持っとくべきだし持たずに野良は確認取るべきなんだけど、その参加不参加を決めるのは主催者(kp)であって、それを募集サイト側が「こうあるべき」と決めちゃうのは良くないよね、って話をしてる。

一之瀬†:ルルブ未所持問題については「買え」で解決するんだけど、買うかどうかの判断材料として未所持卓はあるべきだよ。