【CoC】RP(ロールプレイ)とはなにか

trpgとはテーブルトーク・ロールプレイング・ゲームな訳ですが、

そのロールプレイとは何を指すのでしょうか?

 

意外と説明できない方が多いのではないでしょうか?

ちなみにロールプレイ(以下RP)は和訳すると役割演技となります。

 

その役割を演じるという事ですね。

それはキャラクターの職業であり、個性であり、といったものです。

 

演劇のように口調を変えカッコいいセリフを言う事だけがRPではないのです。

例えば、

kp「男たちが何やら言い争いをしています。」

pl「では私は警官ですので、事情を聴きに行きます。」

 これはRPになるという事ですね。

もしキャラクターが小心者なら、こんな厄介事にはかかわらないでしょう。

 

考えをキャラクター基準にする、plとpcを分けて考える

これが役割演技という事です。

 

もちろんシナリオの円滑な進行にはある程度のメタ目線を持つ必要はあります。

このバランスは非常に難しいものです。(私も未だにわかりません)

 

 

ちなみにRP推奨卓には何パターンかある気がします。

1,思考切り離し型

pcが持っていない情報を元に動く事を禁止する卓です。

僕がkpをするとこれになります。ややシステムチックになりがちです。

 

2,感情移入型

キャラに愛着を持ってくださいという卓です。カッコいいセリフ推奨。

NPCとの会話がメインのシナリオによくあります。女性kpに多いですね。

 

3,技能補正型

RPの出来により交渉技能などにボーナスが入る卓です。

 

4,pl発言禁止型

クソです。

 

 

RPの定義も人それぞれですので、RP推奨の定義も人それぞれでしょう。

ただ、キャラクターの行動に落とし込むだけでRPである

って事は知っておいて欲しいです。

 

恥ずかしがってセリフを言わない人に対して、

「なんでRPしないんですか?」とか言ってはいけない、という事です。