5段階評価します。
冒険者:1
6cで2d 9割の試合は金貨でいい
役人:1
銀貨取って微妙に妨害できる 民兵って偉いな?
地下貯蔵庫:3
最強ムーブ作る為のカード 2cにしては偉い
礼拝堂:3
圧縮効率だけで言えば最高だが1t失う事が多め
議事堂:2
相手にアド与えるのでこの評価
ハンデスしないといけないのにAct無いのも痛い
祝宴:1
Act持ってないしお金買った方が5c取れるよ
祝祭:3
ドローあるなら強いが
庭園:2
よっぽどサプ偏ってないと勝てない
研究所:4
連打するだけで勝てる
書庫:3
最低限5cの仕事はするハンデスメタ
市場:5
無理なくBuy増やして金生む当たり最強に見える
民兵:4
脳死で打てる妨害 2c生むのが偉すぎる
鉱山:4
かなり強い部類 序盤に買うだけで終盤の購買力にかなりの差が
というか手札に加えるだから実質1金って辺りさ
堀:3
まぁ他の2c防衛カードに比べれば圧倒的に強い
金貸し:5
安定して金貨取れる 圧縮でターンを終わらせないカードは偉い
改築:4
序盤の屋敷を銀貨に変えて終盤の金貨を属州にする良カード
あと2枚買って事故っても自身が金貨になれるのが偉い
鍛冶屋:4
オレ カジヤカウ オカネカウ カツ
密偵:1
は? アド生めや
泥棒:1
自分で金買った方が早い
王座の間:2
事故る
村:3
サプ次第 あくまでコンボカード
魔女:5
取らないと負けます
木こり:1
エンドカードなのが痛すぎる
工房:1
は?
男爵:5
序盤安定して金貨買えるカード Buyも地味に偉い
橋:2
エンドカードなのが痛いな
共謀者:1
これ集めて連打するぐらいなら金で殴れ
銅細工師:2
初手で買って金貨1枚買える程度 他の4cには見劣りするかな
中庭:3
地味に好きなカード 2d以上の仕事するしトップ固定もなかなか
Act余ってるなら買っておくべきカード 同時に引いても事故らんし
公爵:2
属州集めた方が早いよ
大広間:2
鉄工所以外で取る事ない
ハーレム:3
絶妙な値段設定だとは思うけどね パフォーマンスは悪くない
鉄工所:3
サプライ次第だけど 何を取れるかによるけど悪くないスペック
仮面舞踏会:5
2ドロー1圧縮 しかも選択 単純にドローにもなるし何お前
鉱山の村:1
ActBuyってかみ合ってないんだよな
MINION:5
買占めたら勝ち
貴族:2
一応複数買っても(弱いけど)事故らないデザインの点数は偉い
ただ金貨と同じコストってのが評価下げるかな
手先:3
2cキャントリップの中では強い部類
任意でBuy増やせるってのが良い
破壊工作員:1
こんなん打ってたら負けるでしょ
偵察員:2
先のゴミ無くすカードと思えば
正直ハンドアドバンテージはおまけ
秘密の部屋:1
全部微妙
貧民街:3
2Act2dって見ると最強に見えるけどかみ合ってないよね
お金多めに組めばそれなりに機能するけど運ゲー
てかお前ずっと暗黒時代と思ってたぞ
執事:5
全部効果強い3cとは思えないスペック
基本2cで運用し屋敷2枚来れば圧縮ぐらいで 邪魔にならない
詐欺師:4
カス!死ね!
3-4でこれ2枚買う奴はドミニオンやめてくれ頼む
拷問人:3
3dでハンデスついてて最強に見えるけど選択肢相手にあるってのが
圧縮あるサプライなら正直イマイチ妨害になってない
交易場:3
2枚圧縮しつつお金増えるかもしれない良カード
しかし5c 他の圧縮には見劣りするかな
貢物:2
不安定 Act止まってキレる事になる
改良:2
色々書いてるけど結論かみ合ってない
願いの井戸:1
とりあえず銅貨出たらラッキー 銀貨でよくないですか?