読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【CoC】セッションを失敗させない為に

はじめに

trpgは自由なゲームです。しかしルールがあります。

あとマナーもあります。


CoCは他trpgに比べ自由度が高いです。

故に、崩壊しやすいゲームでもあります。

そうさせない為に読んでいただきたい。

 

 

1,何をもってシナリオクリアとするか

trpgの難易度は"クリアできて当然"です。

大体何してもクリアできます。

故に"全員が楽しめて初めてシナリオクリア"という指標を新たに持つべきです。

たとえBadEndだとしても面白ければそれで良いのです。

 

 

2,NPCを蹴らない

シナリオ崩壊の原因の大半はこれな気がします。

たとえ怪しくても確定黒でないなら暴力で解決しないで頂きたい。

kpが「戦闘処理入ります」と言うまでは戦闘技能は振るべきではないです。

 

 

3,RPと演劇を分ける

最近RP重視という募集がありますが、

それは"恥ずかしいセリフを言うことではない"です。

演劇は独りよがりで他人が入る余地がなくつまらない為、するべきではないです。 

 

 

4,ある程度のメタ目線を持つ

「私のキャラは○○で××なのでこういう風に行動します!」は結構ですが、

セッションを長引かせる見当違いな行動はとるべきではないです。

 

 

5,とりあえず目星・聞き耳をしない

"部屋全体に目星"は探索する楽しみを奪います。

"扉の前で聞き耳"はセッションのテンポが悪くなります。

動画から入った初心者によくいますが、よくない事です。

 

【追記】

この内容に関して、「探索ぐらい自由にやらせるべき」という意見が来ましたが、

「ここが怪しい」とか考えたいプレイヤーもいるという事です。

f:id:dirge069:20160708063726p:plain


 

6,しっかりとヤバそうな奴は切る

これはkpに対してですが、しっかり相手のtwitterを見て、

「あっ…(察し)」ってなる人はセッションに入れないようにしましょう。

やばい奴1人で残り全員が不幸になるのがtrpgです。

 

 

【追記】

7,職業技能はしっかり8個取る。

 サンプルから職業を選ぶことが出来る。職業により技能は選ぶ物を変えてもかまいません。
新しい職業を作っても良い。その場合、技能一覧から8個取得技能を選んで割り振ること。

とルールに明記されています。

「医学」を取る為に医者を選んだり、「目星」を取る為に探偵を選んだのに、

医学95、目星95のアルバイト店員が来たらどう思いますか?

極振り防止の為にも8個取るようにしましょう。