読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【CoCシナリオ】闇を彷徨うもの

ラブクラフト原作「闇をさまようもの」を元にした、

すぐに終わる簡単(ロスト率が低いとは言ってない)シナリオです。

想定時間:1h

想定人数:2~3人

 シナリオ上、"ネクロノミコン"を探索者に与える事になるので、

取り扱いに注意してください。

 

なお、元となった原作は著作権が切れている為、無料で読む事ができます。

かなり傑作に分類される作品ですし、この機会に一度読む事をおすすめします。


ビームコミックから発売されている「闇に這う者 ラヴクラフト傑作集」

素晴らしい画力で描写されており非常に完成度が高いです。

小説が苦手という方はぜひこちらをどうぞ(魔犬、異世界の色彩も面白いです。)

 

~導入~

探索者のうち1人は、ある教会が売りに出されている事を知り、

取り壊し費用を考えても驚くほど格安という事で購入を検討します。

そして、友人(他の探索者)と共に下見にくる事になります。

 

~外観~

2階建ての石造りの教会です。

老朽化が激しいですが、ガラスは割れてなく、人が入った形跡はありません。

難なく入る事ができます。

 

~1階~

f:id:dirge069:20160612034237j:plain

祭壇があり、壇上に上り左側には本棚があります。

 

~祭壇~

飾られているのは十字架に似て異なるものです。

<歴史>,<考古学>,<オカルト>でこれがアンク(遊戯王の死者蘇生)であるという事がわかります。

 

~図書館~

ほとんどが英語の専門書であり、英語に詳しくない探索者が調べるには膨大な時間がかかります。<図書館>に成功し、「オカルト関係」や「宗教」にかかわる本を探した場合、"アルアジフ"が見つかります。

アルアジフ-アラブの書

分かりにくい粗野な英語で書かれたネクロノミコンの写本、

完訳には程遠く、削除部分が多数あって300ページそこそこである。

SAN 1d4/1d8 クトゥルフ神話+8%

研究に24週間 斜め読みに48時間

 

~2階~

f:id:dirge069:20160612035856j:plain

~部屋1~

物置になっています。

<目星>,<幸運>で探索者の欲しいものがあります。

 

~部屋2~

鍵がかかっています。(簡易的なものなので道具があれば破壊できます。)

本来は鐘のある部屋です。窓はなく暗いです。

中央に丸い机があり、周囲に椅子が囲むように配置されています。

机の上には宝石が置かれています。

f:id:dirge069:20160612040239j:plain

輝くトラペゾヘドロン

見たものを惑わす。[POW*3]に成功しないと見る事をやめられない。

覗くと他世界、異界、人間の想像を超えた時空の深淵の忘れがたい映像を見る。

失敗する度にSAN-1,クトゥルフ神話+1% 

 POW*3に成功したにも関わらず見るのをやめない場合、

SAN1/1d6

トラペゾヘドロンは闇に包まれ、闇を彷徨うものが現れる。

 

f:id:dirge069:20160612041141j:plain

闇を彷徨うもの(ニャルラトホテプの姿の一つ)

STR 28 CON22 SIZ24 INT20

POW22 DEX23 

耐久値23

ダメージボーナス0

飲み込んで燃やす 100% 2d6 組付き扱い 

脳をむさぼり食う 組みついた対象に自動成功 1d6

SAN 1d6/1d20

 他にも色々としてきますが詳しくはキーパーコンパニオンを参考にしてください。

光に弱く、ライトなどを当てると怯ませる事ができます。

 

~SAN報酬~

全員生還した場合:1d2

トラペゾヘドロンを見た探索者がいる場合:+1d4

闇を彷徨うものを召喚した場合:+1d6

 

一人でも死亡した場合:0