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【CoCシナリオ】赤の時

STEINS;GATE 0」を基に作ったシナリオです。

作品のネタバレはありませんが、(バレると恥ずかしいので)やってない人推奨です。

 

マップという概念がほぼ無いのでkpのアドリブ力がそれなりに必要です。

僕が最初に回した時はシナリオ3行でした。

推定時間:1.5h

人数:2~5人

 

*導入

探索者たちは眠りにつくでしょう。

そして目が覚めるとそこは壁の白い病院でした。

持ち物は財布・スマホ程度です。

 

 

*病室

扉には電子錠がかかっており、天井には監視カメラがあります。

鉄格子の窓の外の風景はニューヨークのように高層ビルが立ち並んでいます。

しかし目に入る看板は全て日本語で、ここが日本である事が分かります。

探索者はこの事に違和感を覚えます。

 

 

*来訪者1

探索者達が自己紹介を終えると一人の白衣の男性が入ってきます。

「君たちはプーチンという言葉を知っているかね?」

何かしら答えると、「なるほど…」と言い、白衣の男は出ていきます。

再び電子錠は閉まります。

白衣の男に話しかけた探索者のポケットにはメモがあります。

「なんとか抜け出して、ここに来てくれ。 住所xxx-xxx-xxx」

※住所は電車を使い1時間程度の距離とします。

 

 

*来訪者2

そしてしばらくすると先ほどと別の人物、医者が入ってきます。

医者から聞ける情報は以下、

●君たちは世界から狙われている。

●詳しい事は私も知らないが軍の命令で仕方がない。

●君たちの安全は保障する。

●この施設はセキリュティ万全

●軍の許しが出るまでここに居てもらう事になるが…

遊戯施設もあるし退屈はしないだろう

※kpとして「抜け出さないと一生出れない」「施設は小規模で1週間もすれば飽きる」

と伝えてあげると良いです。

そして一人ひとり顔写真のついたカードキーを渡される。

※施設はほぼ全ての部屋が電子錠でロックされている。

このカードキーは必要最低限の場所しか開ける事ができない。

 

 

*情報収集

スマホや新聞で情報を集める事ができる。

施設内の図書館に行く事もできる。

※ネット(検索やSNS)に「ロシア」や「プーチン」等と書き込んだ場合、

「その情報は規制されています」と表示され書き込めない。

 

行動により以下の情報をそれらしく与える。

●日本は第二次世界大戦に勝利した戦勝国

●不景気はなく成長を続けている。(いわば今のアメリカのような状態)

●元の日本より少しばかり進歩している。(20年未来程度のイメージ)

●日本は核を保有している。

ソ連は崩壊していない。日本と同じく戦勝国であり世界の中心。

●アメリカは敗戦国であり中進国止まり。

 

更に何かしら上手いアプローチがあればこの情報を与える。

●ミッドウェーで日本はアメリカを破った。

●その時、ソ連からの助言があった。

●まるでそれは予言のようだった。

そして世界が改変された事に気づいた探索者は

SAN 0/1d3

 

 

*施設からの脱出

施設は軍人と医者が大半です。

周囲は2m以上の壁の上に有刺鉄線が貼られており、とても越えられません。

唯一の門は銃を持った軍人が二人守っており、

横開きのゲートが閉ざされています。

高速道路の料金所みたいな奴(ボギャ貧)に入り操作しなければなりません。

 

 

*目的の住所へ

そこはマンションの一室でした。

中からは先ほどの白衣の男が出てきます。

「よく来てくれた。君たちも…気づいているよね?」

「私は元の世界に戻りたい… 確かにこちらの日本は豊かだが…」

的な話をします。

彼の話す内容は以下、

●過去を改変した人物がいる。

●その人物を殺せばおそらく元に戻る。

●その為に同じく元の世界の記憶を持つ人物を探している。

●断るなら無理強いはしないが、警察や軍に追われ続ける事になる。

●既に武器などの準備は整っているが人員が足りていない。

 

そして探索者が協力を承認すると、作戦内容を語ります。

●数日後にその人物が来日しとあるホテルに宿泊する事が決まっている。

●その人物にはガードマンがついており、狙撃するのが難しい。

●なんとかその人物を一人にしてくれ。

 彼は探索者の求めるものをできる限り調達してくれます。

しかし銃器は渡すことができないと言います。

 

 

*数日後

ホテル前から始まります。

3人のガードマンを穏便に引き離す事に成功すればシナリオクリア(true)です。

狙撃によりボスは死亡し、元の世界に戻ります。

しかしガードマンは基本的に護衛を最優先に動き、話しかけられた程度では離れません。

争いになった場合は戦闘になります。(逃走不可)

 

 狙撃手(味方NPC)

DEX11

狙撃80%:1d10(回避不可)

攻撃を受けない。

ティンダロスがいない場合はガードマン、

いる場合はボスを攻撃する。

 

ガードマンA,B,C

HP14

DEX12

こぶし+マーシャルアーツ 70%:2d3+1d4

回避しない。

HPの半分を失うと自動的にノックアウトする。

 

ボス

HP11

MP30

DEX11

クロックオブファイア:MPを8使い、DEXを2倍にする。

必ず1ターン目に使用する。

キック+マーシャルアーツ:75% 2d6+2d4(クロックオブファイアの効果)

被害を逸らす:MPを1削りダメージを1軽減する。

現在HPの半分以上を失わないように使用する。

ティンダロスの召喚:MPを8使いティンダロスの猟犬を召喚する。

ガードマン1人以上が死亡orノックアウトすると使用する。

回避:DEXの2倍

 

 

ティンダロスの猟犬

HP無限(おそらく探索者がダメージを与える手段を持ちえない為)

出現時にSAN 1d3/1d20

前脚90%:2d6+pot2d6(詳しくはルルブ参照)

回避しない。

ボスが死亡した場合、消滅する。

ボスを倒した場合、視界が歪み元の世界に戻る事ができる。(nomal)

 

true:戦闘なしで生還する 1d6+1d4のSAN回復

nomal:戦闘ありで全員生還する 1d6のSAN回復

bad:死亡者が出る 0のSAN回復