読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【CoCシナリオ】潜み住む恐怖

ラブクラフト原作、「潜み住む恐怖」を基に作ったシナリオです。

とてもシンプルで初めてのプレイヤー相手に回す事が多いですね。

 

戦いを挑むと"ほぼ"死ぬという本来のクトゥルフっぽい調整です。

逃げに徹すれば"ほぼ"ロストする事はないでしょう。

 

推定時間:1.5h

人数:2~5人

 

kpへ:

目星と書いてある点ですが、「そこはどうなってますか?」などと聞かれた場合、

ノーダイスで出してください。 

あと1階にエントランス+2部屋 、2階に3部屋のマップ作ってください。

そういう技能ないんで僕がペイントで作ったの貼るの恥ずかしいですし。

 

*導入

プレイヤーはあるNPCに館の調査を依頼されます。

「買い取り旅館にしたいものの、悪いうわさが立っている。

一晩泊まり安全を確認してきて欲しい。一人20万円払おう。」

悪いうわさ:人が行方不明になっている。

 

 

*準備

危険が伴うので、準備を整えるべきです。

食料・水・ライト・寝袋以外に必要なものがあるか聞きます。

※法律に反しない程度で全て認めるべき。 

 

 

*館まで

途中で道が悪くなり、車では進めなくなります。

薄暗い森が続きます。

途中、頭部の食いちぎられた動物の死体を発見する。

SAN 0/1

 

 

*館の探索

水道・電気・電波が通っていない。

到着は16時 暗くなる為、探索が可能なのは19時程度までである。

 

 -1F

エントランス

大きな長机、椅子、暖炉、燭台がある。

暖炉:目星に成功すると泥がついている事がわかる。

燭台:紋章がある。知識に成功すると貴族のものであるとわかる。

 

部屋1-1

倉庫であり、農具(スコップやクワなど)がある。

目星に成功すると50cm四方の木箱を発見する。

農具:1d6

バール(1d8)等を求められた場合は幸運

木箱:開けると中から無数の人骨を発見する。

SAN 0/1d3

人骨:関連技能で火葬されたものではない事が分かる。

  

部屋1-2

寝室である。本棚と壊れたベッドがある。

目星成功で窓がない事に気づく。(振らなかった場合アイディアを振らせる。)

本棚:専門書が多く、有用な情報を出す為には2hかかる。

図書館成功で0.5hずつ短縮できる。そうした場合日記を見つけられる。

日記:英語20程度必要 読むとこの館の初めの持ち主が海外の貴族、

彼は魔術の研究で祖国を追われ、日本に妻と移り住み、

死ぬまでこの館で暮らしていた事が分かる。

 

-2F

部屋2-1

ワインセラーがある。全て200年以上前のもので飲めそうにない。

目星成功でスピリタスウォッカを1d3本見つける。

スピリタスウォッカ:火炎瓶は投擲成功で1d8 応急手当に使用で回復量が1d4に

飲ませる事により一時的狂気を回復させる事ができる。

 

部屋2-2

鍵がかかっている。更に奥に南京錠がされている。

鍵開け不可 バールがあれば0.5hで破壊可能

木の扉のため時間さえかければスコップ等でも破壊できる。

中には貴族らしい服装をしたミイラがベッドに横たわっている。

SAN 0/1d3

無数の本が乱雑に散らかっており、机の上に魔術研究らしき器具がある。

目星に成功すると1枚の洋紙を見つける。またこの部屋にも窓がない事がわかる。

洋紙:英語ロールに成功すると適当な呪文を一つ探索者に習得させる。

SAN 1d8/1d20ぐらい

 

2-3

寝室 ベッドが探索者-1つ分ある。

おそらくここで寝るという話になると思うがならなかったらがんばって。

少なくとも3hは寝る必要がある事を伝える。

 

 

*夜の襲撃

深夜3時に起きていた者は聞き耳を振る。

成功すると1階から何かが上がってくる事が分かる。

それがこの部屋に到着するまでに探索者が行える行動は一人1つである。

 

窓から飛び降りる場合は跳躍を振る。

カーテンをロープにする場合、+30する。

クリティカル:0ダメージ

成功:1d3ダメージ

失敗:1d8ダメージ

ファンブル:8ダメージ

降りられるのは1ラウンド1人である。

 

1mはあろう爪が扉を貫通する。

次ラウンドで部屋に侵入してくる。

ベッドでバリケードを作っていた場合、+1ラウンドの猶予がある。

 

白い体毛に覆われ、巨大な爪と牙を持つ、

体長2mの化け物が現れる。

SAN 1d3/1d8

【化け物】

HP23

DEX17

物理装甲2点

爪攻撃 70% 3d6

回避34%

扉から逃げる場合、DEX対抗ロールに成功する必要がある。

また体毛が多い為、火炎瓶を投げつけた場合、毎ターン1d4ダメージが入る。

 

化け物を倒す or 全員が逃げられればシナリオクリア

normal:全員生還 SAN1d6回復

bad:死亡者あり SAN回復なし

 

 

*ex

怪物を倒した場合、1階エントランスの暖炉の中に洞窟がある事がわかる。

入る場合はDEX*5を振る。

クリティカル:0ダメージ

成功:1ダメージ

失敗:1d3ダメージ

ファンブル:3ダメージ

戻る場合は1ラウンド1人 登攀に成功する事で戻る事ができる。

 

奥に進むと1d100匹の先ほどの化け物がいる。

SAN 1d8/1d20(明らかに少ない場合は調整してください)

 

襲われるまでに1ラウンドの猶予がある。

この情報を持ち帰った場合はtrueとなる。

true:SAN1d6+1d4の回復

 

 

*結末

社会との交わりと断った一族が今だ繁栄していたのです。

新しい血が入らない事によりどんどん人の姿を離れ、化け物となっていました。

「光に弱い」という性質は更に強まり、地下に住み動物や人の肉を食べていました。