読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【パラノイア】青本を楽しむ

「トラブルシューターズ」を黒本として、
「インターナルセキリュティ」を青本としましょう。

私自身、全部完璧に読んでないので、身内向け記事です。
skypeで楽しむ用の


まずステータスは面倒なんでParanoia-Oを流用しましょう。
秘密結社もそれでいいでしょう。
ミュータント能力はせっかく増えたんで使いましょう。
判定面倒な奴は弄ったり消したりしてます。
(劣化っぽいのも削ってます)

○旧能力(☆=サイオン可)
アドレナリン調整
魅了
悪食
機械感応
超感覚
電撃
形態変化
テレキネシス
パイロキネシス
感応☆
メンタルブラスト☆
エナジーフィールド☆
テレポート☆

○新能力
エネルギー吸収
光線反射
超高速化
皮膚粘着
弾性体化
不可視化
墨汁噴射
赤外線視
第六感
傀儡師
冷凍
自己再生
死体擬態
物質通過
悪臭
物体変化
毒物代謝
超絶頭脳
電力抑圧
超肺活量
豪運
超悪運
念話
吸血鬼
別人格

ダメージは面倒なんで「無傷」「軽症」「重症」「死亡」で。
青市民のトルーパーは重装備なんでバズーカ程度なら軽症でしょう。
違法改造のキラークイーンも同様です。
(トルーパー同士で殺し合うな、という意味です。)



まず言葉狩りによるzapですが、そういうのは黒本でやりましょう。
zap銃を与えませんし、何より青のクリアランスってどんなものか覚えるのが面倒です。

せっかく階級上がったので貴族の遊びをしましょう。
黒本でいう「ストレートスタイル」ですね。


まずzapが無いので、反逆者は(表向きは)あなた達の中にはいません。
なので不慮の事故で死んでも何事もなく戻ってきていいですし、その記憶を保持していて当然です。
意図的な不慮の事故でも、です。

反逆的な行為は全てカメラが記録してますから、デブリーフィングで報告すればいいのです。
カメラへのハッキングは認めないものとしましょう。
「偶然」カメラが壊れていれば仕方がないですが…


○ブルーの装備
クローン2体(昇格の犠牲ですね)
コーンバズーカ
アーマー
1000クレジット(10万です なんでも買えますね)
自宅(なんでもできますね)


まずあなた達はトルーパーなので警察のようなものです。
コンピューター様から治安維持を任されます。
しかしあなたは秘密結社の一員でもあって…

逮捕者を出すゲームになります。
もちろん犯人は既に死んでいたりあなたの結社の一員だったり…
「いない」が通用しないのは皆さんご存知ですよね。
さてどうしましょう?ではそこら辺の市民を犯人に仕立てあげましょう!

しかし反逆的な行為は取れません、なぜならあなたの頭の中には「反逆防止爆弾」が…
2回反逆的行為をすると爆発します。
見つけたら報告しましょう。しっかり証拠を揃えてからね?
虚偽の報告は反逆ですからね…?


それじゃあ何をしたらいいかわからない?
縛りが厳しすぎて何もできないじゃないか?
あなたは青です、失うものが何もない赤市民とは違うのです!

全ての行動に責任がつきます。反逆的行為をするべきではないのです… 誰かが見ている前ではね?
自らの手を汚さずに、もしくは責任を押し付け…

難しいですか?いえこれはトラブルシューターに飽き… いえ完璧なゲームを更に完璧にプレーしたい上級者向けゲームなのです。
私も思いつかない方法で解決してください!






ちなみですが…あなたたち達は面倒な調査や作業を自ら行う必要はありません。素晴らしい!

なぜならあなたは青市民、トラブルシューターに指示を出せるのです。
あのけたたましいサイレンを鳴らしましょう。

もっとも、ブリーフィング中にあなたの頭が爆発するかもしれませんが………
情報を全部出したオフィサーなんて、用無しですからね?

ちなみにですがトラブルシューターは大抵の場合、任務に失敗し、今は亡き者を反逆者だと喚きます。
実にRのゴミは使えませんね…
なぜミッションは失敗するのでしょうか?

それは皆さんが一番知っている筈ですが。







あまり説明しても仕方ないですね、
ちなみにこの内容は一切ルールブックに乗っていません。でっちあげです。

なぜ?それはあなたのクリアランスには開示されていません。