読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【オリジナルTRPG】ロールシャッハ

私はパラノイアが好きだ。

ZAPするのが好きだ。IRをゴミのように扱うのが好きだ。

罠に嵌められ爆死するのが好きだ。

 

しかし、そうではない人もいるだろう。私が人狼を嫌うように。

実に人を選ぶゲームだと思う。

 

一番の要因は、このゲームにおける力が悪意と発言量、そして経験である事。

そして、説明の難しい世界観を理解しなければならないという点。

 

これは実に平等でない。

 

しかしパラノイアPvPは実に面白い、と私は感じる。

だが、通話しているのに無言でキーボードを叩くのは馬鹿らしい、とも思う。

そして「場の面白さ」と「殺意」を自分の中で調整する、という、

ある意味での「手加減」をさせられる点、これもゲーム性を損っている。

 

故に私は別のTRPGを提案する。

その名も「ロールシャッハ

 

パラノイアは完璧なゲームなので、"より良いパラノイア"は存在しないが、

しかし、"とても面白いロールシャッハ"は存在するだろう。

 

そもそもロールシャッハとは?↓

 

あなは悪を許さないヒーローです。彼らになりきるのです。

もはや狂ったコンピュータの支配に怯える必要はないのです。

 

--

 

私が目指すのは、「競い合う正統派PvP」です。

より早く情報を集め、現場に辿り着き、他のヒーローより先に悪を倒す。

それが目的です。(TIGER & BUNNYですね)

 

しかし、あなた達は一人を除き超能力を持たない一般人です。

鍛えた肉体と知識、そして化学兵器で戦う事になります。

 

舞台は1920年アメリカ、マフィアと禁酒法の時代です。

この動画が詳しいです。↓

ゆっくり達のジャズエイジクトゥルフ Part0前編 - YouTube

 

--

 

キャラを作ります。 

まず能力値です。

STR(1d10)

白兵戦の強さです。

HPはSTR+10です。

 

TEC(10-STR)

知識・財力です。

TEC/2(端数切り上げ)の数、兵器を持てます。

 

HERO(1d10)

知名度・善悪です。

高いほど有名で市民の支持を得られます。

 

次に立場を決めます。

超能力者(最もHERO値の高いプレイヤー1人)

任意の特殊能力を1つ使えます。国から支援を受けれます。

 

ダークヒーロー(最もHERO値の低いプレイヤー1人)

不法侵入・拷問・暗殺などが使えます。警察から追われます。

また、kpにメッセージを送り秘密裏に行動できます。

 

公認HIRO(残りのプレイヤー)

協会に属しており、お互いに協力できます。

 

そして「兵器」「コードネーム」「戦い方」を決めます。

マスクや外見、HIROになった理由も決めておくと良いかもしれません。

 

--

 

行動判定は1d6+能力値で振ります。

肉体を使う時はSTR、知識はTEC、人脈やカリスマ・運はHEROです。

 

難易度は以下(後で調整します)

難しい:12

普通:9

簡単:7

 

--

 

勝敗

1.悪役がダークヒーローの手で死亡した場合、ダークヒーローの勝利です。 

 故にダークヒーローは人質等を気にする必要がありません。

 

2.悪役を拘束した場合、 超能力者または公認HIROの勝利です。

この為、手柄を取り合う事になります。

 

3.その他

最も活躍した勢力をkpが判断します。

 

 

 --

 

まだ書きます