読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【TRPG】メガネリオン改良案

昨日はパラノイアやメガネリオンをプレーしました。

 

メガネリオンについてはこちら

TRPGおまじな大饗宴(PDFデータ版) |TRPG通販サイトのこかげ書店

 

これの中に入ってる内容なのですが、

「ダイスで適当な単語をつなげてそれを解決する」というものなのですね。

 

なので、

1,伝説のレンズが赤いから
2,母のメガネが殺されたから

 といった意味不明な文章が生成される訳です。(このメガネリオンの表は適度に頭の痛くなる非常に完成度の高いものです)

故に、

f:id:dirge069:20160313110753j:plain

f:id:dirge069:20160313110801j:plain

このような非常に面白いセッションが生まれる訳です。

 

しかし、このTRPGには天分値・内包値・解放値という面倒な数値があり、

分かりづらく、説明も面倒なものでした(値の名前も良くないですね。)

 

それにこの世界観も何もないはっちゃけ系のTRPGに、

重苦しいシステムは見合いません。

 

恐ろしく軽いテイストなのに初心者が即入れる!という訳ではないのですね。

 

故に私は即興でルールを補完し、(それができるのがTRPGの良さですね)

クソ適当なルールでダメージを4面 成功判定を6面 目星や回避を10面 爆発判定を20面

で行いました。

 

TRPGですか、これは

 

 

 

という訳でそれを(反省も踏まえて)ルール化してみました。

ちなみに評判は良かったですよ。

 

 

 

--

 

 

 

1.キャラ作成

身体能力

知識

外見

マネー

の5つです。大抵これあれば判定できると思います。

全て1d6です。簡単ですね。

 

 

2.必殺技

長々しいセリフです。「必殺!外見6から繰り出される魅惑的な動き!」等、

キャラや中の人のステータスを活かしたものならなんでもいいです。

判定に1d6が追加されます。1人3回使えます。

先に決める必要はなく、3回とも違うセリフを話してもらいます。

 

 

3.ミッション

メガネリオンのアレを使います。

 

 

4.判定

kpが全てダイスを振ります。原則提案した人の値を使います。

1d6+対応するステータスです。

とても難しい13

難しい11

普通9

簡単7

 成功表はこんなもんだと思います。

 

 

5,死亡

次のクローンが送られてきます。

 

 

6,ED

2つのミッションを達成し、女の子にメガネをかけ、かっこいいセリフを言います。

すると感動的なEDとスタッフロールが流れ、メガネをかけた彼女との

 

みたいな感じになります。(文章力不足)

 

 

 

以上です。