
【CoC】レイド型シナリオ

クトゥルフ原作を読んだ事がある方はご存知だと思うのですが、

手記を読む、という体裁を取った作品は非常に多いです。

 

探索者は手記を読む事は多々あれども、残す事はそうないですね?

僕はまだ残したことないです。

 

 

これをシナリオでやってしまおう、という企画です。

すなわち

 

KPは(まずクリアできないであろう)高難易度シナリオを作成する。

シナリオの性質上、孤島や未開のジャングルなどが良いと思われる。

1斑目がプレイ、数名がロスト、数名が命からがら逃げ帰ったところでシナリオが終了。

生き延びた探索者は手記を残す。(メタ的に言うと次班へのヒント クトゥルフ神話に触れない程度に)

その手記を見た2斑目がプレイ、おそらくヒントがある為、前班よりは進むだろうがクリアできず、手記を残す事となる。

その手記を見た3斑目がプレイ… を繰り返し、いずれクリアすることとなる。

 

 

有能な探索者であれば、「あの島は本当にヤバい、危険だ。私は数名の友人を失った。島には化け物がうようよしている。石に触れてはいけない。発狂することとなる。島民は信じるな、あいつらも手先だ。いつも見張られてる。武器になりそうなものは南側の岸壁に隠しておいた。もしこれを読んだものが立ち向かうというのであれば、利用してほしい。そこに我々が作成した地図ともある。」といったヒントを残せるだろう。

発狂していなければの話だが…

 

 

もちろんこれは手記ではなく、インターネットの書き込みでも構わない。

それなら現代日本で行うことができる。

 

 

ただ難点としてこのシナリオにはたくさんの探索者がいるという欠点がある。

身内で行うのは難しいだろう。しかし、個人的には非常に面白い試みだと思う。

 

あいにく僕はシナリオを書く才能がない。

この手記を見た有能なKPは、ぜひやってみてほしい。

 

【CoC】#クトゥルフ募集 でやってはいけない事【PL編】

少し前に書いた記事の続きです。

あちらはKP寄りでしたので、次はPL向けに書きます。

あくまで"一意見"として聞いてください。

 

春休みに入り初心者さんも増える事でしょう。

その方々に読んでいただきたい。

 

本当に当然の事しか書いてないので慣れてる人は読まなくていいです。

 

 

 

 

1,いきなりのタメ口

野良はあくまで"始めまして"の場です。

セッション中に意気投合し、敬語が外れるのは別にいいでしょう。

しかしあくまで始めは敬語で話しましょう。不快に思う方もいます。

 

2,独りよがりなRP

trpgはRPするゲームではあります。

しかし、独りよがり、周りのプレイヤーがついてこれないRPは迷惑なだけです。

 

「私のキャラは〇〇でー 〇〇なんですよー、でー、過去には〇〇があってー 〇〇な性格になってー、今は〇〇で〇〇でー etc...」みたいな長々しいキャラ語りはやめましょう。

「私のキャラはこういうキャラなんでー ここはこうすると思うんですよー」とか言って、シナリオから外れた見当違いな事をするのはやめましょう。

わざわざ「私」って言ってから「俺」に言い直すぐらいなら一人称は「私」でいいです。

 

正直あなたのキャラに他のPLはそこまで興味ありません。性別と職業ぐらいしか。

セッション中の行動で興味を持たせることが大切です。

 

3,強すぎる継続キャラ

たまにいるんですよね、恐ろしいぐらい成長して武器まみれのキャラ

これの何がいけないというと、「セッションお前だけでクリアしたらええやん?」が起こるということです。

 

何の為にtrpgはパーティを組むのかというと、人によってできることが異なり、役割分担する為です。それが一人Lv99のキャラクターがいると… 他の方はつまらないですよね?

 

その辺を考えましょう。

 

4,リアルの方の"クトゥルフ神話"技能の使用

許される例1

KP「大きな石がVの字に並んでおり」

PL1「あ、これあかん奴や」

PL2「帰りてぇ~w」

 

許される例2:

KP「テケリ・リ!テケリ・リ!とそのタール状の怪物は…」

PL1「やべぇ!ショゴスだ!」

PL2「逃げろ!勝てる訳ねぇ!」

 

許されない例1

KP「沼の底のような吐き気のする汚臭が立ち込め…」

PL「あー ツァトゥグアの落とし子おるな… とりあえず燃やせるもの探します」

 

許されない例2

PL「その男のSIZはいくつぐらいですか?」

KP「14ぐらいですかね、ただ肩幅は広く身長以上に大きく見えます」

PL「14って事はCON18でもHPは最大16… さっき8ダメージでCON対抗なかったから… あっ、人間じゃねぇな…」

 

なんか一周回って許される例1

KP「コービットです」

PL「またお前か!」

コービット「ここであったが100年目!くるがいい!」

 

なんか一周回って許される例2

KP「クトゥグアの攻撃!成功!」

PL「16d6でしょ?HP17あるしワンチャン耐えるっしょwwwww」

 

 

この辺はKPの裁量ですし、リアルとPCがどこまでわかるかも難しいですし、

どこまでがセーフとか明確な線引きは非常に難しいのですが、

神格が出る前にその名前を口にしたり、露骨に数字を計算したりするのはやめましょう。なんというか、冷めます。

 

まぁただその場のノリで許される事もありますし、臨機応変

 

5,シナリオの批判

野良でやるな、身内でやれ。

改良点は出してもいいが批判するな。

 

6,個人行動

できる限り避けましょう。面倒くさいです。

KPの負担ですし、他のPL全員を待たせます。

3人で2-1とかなら仕方ないですが、5人で4-1とかは本当にダルいです。

僕なら殺しに行きます。

 

7,PCに過剰な愛着を持つ

ロストするゲームです。笑いながら死ねるぐらいのキャラでいきましょう。

死にたくないならその探索者を卓に出すな。

 

 

 

こんなもんですかね

#シャドウバース 3弾環境版アグロヴァンプ

f:id:dirge069:20170105152036j:plain

勝率めちゃくちゃ高いです。

 

今の環境は

Tier1
テンポウィッチ:90点
アグロヴァンパイア:95点

と、非常に偏った環境になっています。

 

ナーフを叫んで3流、環境を使って2流、環境を利用して1流です。

この偏った環境で勝てるデッキを組むのは当然でしょう。

 

 

 

 

という訳でアグロヴァンパイアです。

テンプレデッキと異なった点は3箇所です。

 

サディステックナイトとダークジェネラル、そしてマステマです。

これらの意図を説明しましょう。

 

 

まずサディスティックナイト

コスト3 スペル

自分のリーダーに2ダメージ。相手のフォロワー1体に6ダメージ。

エンハンス7; その後、ビーストドミネーター1体を出す。

これは守護を抜く為の3コス除去として採用しています。

7コスのエンハンスで使う事はまずありません。使ってたら負けてます。

 

6点の除去は優秀で、3t目のエンシェントエルフが一番の仮想敵です。

ここをスムーズに抜けるだけでエルフへの勝率が大幅に上がります。

また、これを握る事で2t目にエルフの盤面を処理する必要がなくなる為、

結果的にリーサルは大幅に早まる事となります。

 

その他、ユニコやフレイムタイガーなど、打ちたい相手は多数存在します。

これらに引き裂きを消費しないという事は意外と大切です。

 

それと自傷も大切な要素で、後述するダークジェネラルを安定させます。

 

 

 

 

次にダークジェネラル、上手い人は既に採用してますね。

 

アグロヴァンプミラーではこれを採用しているかしていないか、

引けるか引けないかで勝敗が決まるといっても過言ではありません。

6ターン目にジェネラル + 進化 + 引き裂きで9点が最強ムーブです。

 

削りの早いテンポウィッチに対してもかなり有効なカードです。

同じくロイヤルに対してもかなり強い一手になります。

 

 

 

 

 

最後にマステマです。

5コスト 6/6→8/8

必殺

このフォロワーは守護を持たないフォロワーを攻撃できない

 優秀なスタッツを持つ代わりに、フォロワーを殴れないカードです。

確かに即効性には欠け、アグロ向きではないような気もします。

 

しかしこのカードは非常に優秀で、

進化すれば8/8というゲームエンド級のサイズとなります。

必殺はインクのシミ

 

5ターン目に進化するだけで、確定除去のないデッキはかなり辛い処理を強いられます。

確定除去のないデッキ… テンポウィッチの事ですね。

これを出すだけでドロシーが進化してこいつを殴りに来る事もままあります。

空いた盤面に5/8の疾走を飛ばせば勝ちですね。

 

そして何よりアグロヴァンパイアの台頭で3積み必須と言われている、

あの忌まわしきオーレリアを一方的に狩る事ができます。

 

まぁこのような事を書きましたが実際はかなり活躍するタイミングは狭いカードです。

が、オーレリアで積むアグロヴァンプとしてはいれない訳にはいかないのです。

 

 

 

 

 

そして今回採用しなかったカードですが、

眷属の召喚、吸血鬼の古城、デモンストームです。

 

眷属の召喚は現在、一般的な2コストのスペック、スタッツ5 + 効果、

これ以上の働きをする事が非常に稀です。

 

確かにヴァンピィや古城とのコンボは優秀ですが、

ゲーム速度の速いアグロデッキでコンボを求めるのはナンセンスです。

単体で機能しない古城(機能しても1/1を生み出し2~3点の火力)も同様です。

 

そしてデモンストーム、撃って勝てますか?

ドロシーがタフネス5、ゲイザーがタフネス4、全くメタになってません。

ロイヤルも疾走してきますし、エルフもリノセウスがいる為、致命傷になりません。

6マナまでいけば疾走を走らせて相手を詰めた方が強いに決まってます。

 

 

 

 

 

という感じのデッキ構築となってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#シャドウバース なんかめっちゃ強いガルラビショップ

f:id:dirge069:20161216090626j:plain

AA環境見たらこうなった。

 

エルフ絶対殺すマン構築になってる。

教会のわかり手が本当に強い。エルフはもちろんロイヤルにも刺さる。

というか下の方に生き物いないから守護ないと死ぬ。

 

法典切ってるのは打つ相手がいないから。

法典ないと抜けない守護が出るのは5c以降だから舞踏で事足りる。

突撃してライフ3にして法典みたいな動きくっそ弱いからね?w

 

 

ウルズもじつはエルフメタで、

エンシェントエルフとティアの初期化できるだけで優秀。

#シャドウバース AAランクに到達しました。

f:id:dirge069:20161215054846j:plain

やったぜ

 

ようやく"人権"を獲得しました。

シャドーバースを語る権利をアンロックした訳です。

 

シャドウバースのインストールが11/14でしたので、

ちょうど一か月での到達となりました。

 

初日にBランク到達、1週間でAランクに到達、とテンポよく上ってきたものの、

A2ランクで停滞しかなりの時間がかかりました。

 

AA到達時のプロフィールスクショは取ってないのですが、

理を恥外れたBishopMaster到達時のスクショです。先にAAしたかったです。

ちなみにAA到達は508勝でした。少し遅いぐらいですかね?

f:id:dirge069:20161215055149j:plain

A2で停滞した理由というのが、その頃は風神入りのガルラビショップを使っていたのですが、

ここが地獄か、ってぐらいエイラビショップが沸いてたんですよね。

リーサル逃れていくの本気で殺意です。スマホ投げそうになりました。

 

エイラビショップは本当にクソデッキですし、使い手はもれなく人間の屑なので、

今すぐエイラを分解するかシャドバをアンインストールしてください。

f:id:dirge069:20161215055605j:plain

こんな悲劇を繰り返してはならない(戒め)

 

という訳で、あまりに勝てないのでカードを分解、

エイラビショップを倒す為に(重要)新デッキを作成しました。

 

そのデッキで勝率7割弱程度出しつつ150試合程度をこなしAAランクとなりました。

それがこちらのデッキ(リストはAA到達時のもの)

f:id:dirge069:20161215060119j:plain

A帯に多いのが「ミッドレンジロイヤル(クソ)」「エイラビショップ(クソ)」「超越ウィッチ(クソクソ&クソ)」ですので、

それらに一番勝率の出るアーキタイプ、エイラセラフビショップです。

 

法典抜きなのは具体的な仮想的がいないからです。

後攻2tでスネークプリースト出しより優先して法典をうちたい相手、と考えると、

その数は(A帯環境でいえば)非常に限られる訳です。

 

いない事はないのですが、ドラゴンやネクロに偏っており、そいつらが環境から駆逐されているので特に欲しいとは思わなかったです。

 

エイラビショップより優れている点は超越にワンチャンがある、

エイラビショップに有利がつく、サタンなど低速に強い、といったところ。

逆に劣る点はアグロへの対応力です。あと当然ですが事故率とプレイ難度です。

 

エイラの返しの乙姫にライフ15あるから熾天使を立てる、

なんていうプレイングも時には必要になる訳ですから。

あと偽装してエイラにオーディンを撃たせる事とか。

 

そんなんです。

 

 

 

 

あとしばらくAAランクでプレイしたのですが、

8連勝→2敗→6連勝しました。

チンパンジーがいない分Aランクよりはるかにやりやすいです。

 

とりあえず次の目標は1/14(開始2か月)までにMaster帯になることですかね。

 

 

 

【CoC】#クトゥルフ募集 でやってはいけない事

クトゥルフ募集タグ、最近は人が減っていますね。

 

もちろん長期休みや高校生のテスト期間もあるでしょうが、

原因はそれだけではないような気がします。

 

 

まず、trpgというのはマイナーな趣味です。

プレイ人口はテレビゲームなどに比べ遥かに少ないです。

周りに遊ぶ人がおらず、ネットでのプレイが大半という方もいるでしょう。

 

クトゥルフ神話trpgはその中ではかなり大きな勢力ですが、

プレイ人口が少ない事は確かです。

 

そんな中で、プレイ人口を減らす、

つまるところ「二度とtrpgをやらなくなる」ようなセッションをしている卓が、

#クトゥルフ募集 タグでは目立っています。

 

 

私のようにクトゥルフだけで200回を超えるような人はいいのですが、

初心者にとっては1回1回のセッションは大きい訳です。

初めてのセッションで地雷を引くと「クトゥルフってこんなもんなんだ」となり、

二度とプレイしない人も出てきます。(そんな人を何人か知っています。)

 

「初心者歓迎」とするならば、少なくともkpは、

そうならないセッションをする責任があると私は思います。

 

--

 

1:RPの勘違いと、それの強要。

RP推奨卓よく見かけますが、これは難しい問題です。

RPとは簡単には「なりきる」ことですが、これを演劇と勘違いしているkpがいます。

「このキャラクターはこう考えるので、このように行動します。」と言うだけでそれはRPになるのです。

それを「口調を変え、痛々しいセリフを話す」演劇のことと勘違いしており、

そういったことをplに強要するkpがいます。最悪の場合、指摘する人までいます。

 

これは大きな勘違いです。もちろんキャラになりきって話す事が好きな人もいます。

しかし恥ずかしい人もいるでしょうし、嫌いな人もいるでしょう。

そもそもこれはかなり難易度の高いことです。

 

「それはRPじゃないよ?」なんて事は絶対に言ってはいけません。

RP推奨とするのは勝手ですが、RPとは何か、をしっかりと理解しましょう。

自分の中のRP像を他人に要求してはいけません。

 

同じように「HOそんなキャラじゃないよ」といった、

キャラ像の押し付けもやってはいけません。

 

 

2:身内での囲い込み

セッションを回数こなしていると、仲の良いメンバーは現れるでしょう。

それは非常に良い事なのですが、そのメンバー内でしかわからない話題を、

一切知らない人がいる場でしてはいけません。

#クトゥルフ募集 のタグを使い、「野良」という体でセッションをするのなら、

いくら仲の良い間柄でも、他のプレイヤー同様、「初めまして」から行うべきです。

 

自分がわからない話題で他プレイヤーが盛り上がっているという状況は地獄です。

特に初心者の方がいる時は、「お互い知り合いだとバレない」ぐらいに振る舞うべきです。RPができるならそのぐらいできる筈です。

身内卓のメンバーが欠けたので野良で補充する、なんて事はしてはいけません。

最悪してもいいですが、身内ネタを出すのは厳禁です。

相手も人間です。しっかりと敬意を払いましょう。

 

 

 

3:使う技能の大半が目星の、山のないクソのようなオリジナルシナリオ

単純につまらないです。他人の時間を無駄にしないでください。

公式回した事のない人間が作ったシナリオが面白かった試しがありません。

劣化毒入りスープ回して申し訳ないと思わないんですか?

 

 

 

こんなもんですかね、実際にやっていると結構見かけます。

おそらく無自覚なので記事を書いた次第です。

ここまで読んでくださった方はありがとうございました。

【trpg】オリジナルtrpgを作る その2

世界観とか色々考えた結果、以外とないダンジョン探索trpgにしようと。

ダイス&ドラゴンズ(ウィザードリィの原作)的な?

シナリオが楽で導入とか考えるの面倒だしね

 

D&Dの何が面倒って複雑な処理とか移動とか技とかスキルとかetc...

その辺を既存のtrpgシステムで簡略化して差別化するかな?って

 

というか今のtrpg界隈、D&Dした事無い人多そう。(私も1回しかないです)

んでバトル中心って事でSWやアリアンとも差別化が必要。

で、

 

 

現代武器持ち込もうぜw

 

 

というところに。

ようはなんかダンジョンに行く必要のある現代を作って、

そこで冒険すればいいじゃん、と。

 

現代にすれば世界観ブレないし、説明も楽。

スキルとか作らなくていいし

という考え。

 

ルルブ片手に技リスト選ぶの嫌いなんですよね。

特に多い奴、シノビガm

 

 

という感じで、作っていきます。

移動ルールをダブルクロスからパクって判定をサタスペからパクる。

モンスターはゴーストでいいんじゃないでしょうか?シャドハン的な

弾丸は銀です(適当)

 

 

あとはアタッカーなのかヒーラーなのかなんとか

適当に差別化できる要素つけてRPGっぽく仕立てようかと。